料理とビールといい時間、ここは絶品ヱビスの店。
大阪・鉄板料理と、ヱビス樽生は、ライブ感もごちそう。

大阪・鉄板料理と、ヱビス樽生は、ライブ感もごちそう。

料理とヱビスを愉しむ時間をテーマに、大阪はミナミとキタへ。伝統の味を伝えるお好み焼き店「美津の」と、国産黒毛和牛専門店「但馬 蔓萬」と異なる鉄板料理で、ライブ感あふれる食事を堪能しよう。

歴史ある専門店で、素材の旨味があふれるお好み焼きを堪能!

大阪へやって来た。たこ焼きに串カツ、てっちりにうどんすき。食い倒れの街で食べたいものは数あれど、やはりお好み焼きは外せない。
数多あるお好み焼き店の中から目指したのは、評判が高い上に、「絶品ヱビスの店」の看板を掲げる店である。「絶品ヱビスの店」とは、ひときわ、高品質なヱビスブランド樽生を提供しているお店のことで、クリーミーな泡、クリアなビール、コールドな温度を実現したヱビスが味わえる。ここは、大阪らしい美味と極上のヱビスを愉しみたい。

向かったのは、道頓堀からすぐ、ミナミの入り口とも称される千日前商店街。数々の飲食店やアミューズメント施設が軒を連ねる賑やかなアーケードだ。
数々の店の中でも、1945年創業という長い歴史があり、高い人気を誇っているのがお好み焼き「美津の」(みづの)である。

店内
1945年創業の「美津の」(みづの)。2015年発刊『ミシュランガイド京都・大阪2016』より、現在に至るまで毎年ビブグルマンに選出されている。

店を切り盛りする森川宜資子(よしこ)さんは、3代目となる。映画館の支配人を務めていた父方の祖父が、戦後の焼け野原を見て「今は、食べることが何より大事な時代だ」と、退職金の代わりに貰った土地で鉄板1枚から立ち上がり、お好み焼き店を始めたのだった。
「洋食が贅沢な時代で、今では当たり前にあるソースの味は庶民の憧れだったと聞きます。それをいつでも食べられるように、祖父母が編み出したのが“洋食焼”でした」

森川宜資子(よしこ)さん
「美津の」3代目の森川宜資子(よしこ)さん。

それゆえ、“洋食焼”は、「美津の」のルーツともいえる一品。
しかしながら、メニューを開くと魅力的なお好み焼きがいくつも並ぶ。
……さて、どれにしよう。

「うちはお好み焼き専門店。一品料理はさておき、お客様おふたりで3枚ほどのお好み焼きを召し上がる方が多いですよ」

それならばと、店名を掲げる“美津の焼”、山芋100%の生地の“山芋焼”、そして伝統の“洋食焼”をお願いした。

お好み焼きはすべて、手慣れた店の方が焼いてくれる。
目の前で焼かれる生地を見て驚いた。「粉もの」というけれど、粉はほとんどなく、キャベツがふんだんに入り、魚介や豚バラといった具もしっかり盛り込まれる。
森川さんは言う。
「うちでは粉を最小限に抑え、素材の旨味で食べていただくようにしています。特に“美津の焼”は、どこを切っても具に当たりますよ」

お好み焼き
6種類の具が入る“美津の焼”1,430円。小麦粉を最小限に抑えた生地はふんわりと軽く、魚介や豚バラの旨味が引き出されている。
お好み焼き
具は、豚バラ、海老、イカ、ミンチ(豚挽き肉)、貝柱、牡蠣(冬季以外はタコ)。
お好み焼き
たっぷりとかける鰹節は、長い付き合いの専門店から取り寄せる。
お好み焼き
抹茶のごとく細かく挽いた香り高い青海苔をかけて完成。ソースはあっさりめのものを選んでいる。

“大人のお好み焼き”には“大人のヱビスビール”を。

“美津の焼”の具は、豚バラ、海老、イカ、ミンチ(豚挽き肉)、貝柱、牡蠣(冬季以外はタコ)。食感はふんわり軽く、ひと口目にジューシーな豚バラが、ふた口目にはクリーミーで濃厚な旨味の牡蠣を噛みしめた。森川さんの言う通り、軽やかなソースやマヨネーズ、香りのいい青海苔と一緒に素材の旨味が押し寄せる。
すかさず、ヱビスビールで喉を潤す。クリーミーな泡、程よい苦味、深いコクが一体になるではないか。
粗挽き黒胡椒の刺激、底に敷いたミンチのコクが、ヱビスビールの次のひと口を誘い、もう1杯を呼んでしまう。

続いて、山芋焼。
「通常は、海老、イカ、貝柱、豚バラ、豚ロース、ミンチの中からお好きな2種の具を選んでいただくのですが、今は、6種すべての具を盛り込む“夢の全部盛り”もできますよ!コロナ禍でみんなの気持ちがふさがっているときに、少しでも明るくなってもらいたくて」と森川さん。しかも、値段は据え置き。さらに海老は車海老を使っていると言うのだから、拝みたくなってしまう。

お好み焼き
1番人気の“山芋焼”1,650円。青海苔はふらず、柚子の果汁をのせて仕上げる。出来たてはとろとろ、焼いていくほどにカリカリの食感に。

「美津の」でヱビスビールを提供するようになったのは20年ほど前のこと。
森川さんは、お好み焼きとヱビスビールの相性をこう語る。
「ヱビスは、上品でしっかりしたコクのあるビールでしょう。うちのお好み焼きは、鰹節にしても海苔にしても、素材を選び抜いています。魚介の旨味に加えて、黒胡椒を効かせたり、柚子で香り高く仕上げたりと、ソースの味だけでなく、素材の旨味を引き出した“大人のお好み焼き”です。大人のお好み焼きには、“大人のビール”がよく合いますよ」

食感だけではなく、食べ心地も軽いお好み焼き。3種類それぞれに異なるおいしさとヱビスを堪能して、「美津の」が多くのお客に支持されている理由が少しだけわかった気がした。

お好み焼き
「美津の」のルーツ、“洋食焼”(ミンチ、ねぎ)990円。

鉄板焼きのヘレステーキを目指し、国産黒毛和牛専門店へ。

次は、鉄板焼きを目指してキタへ向かう。
北浜にある「但馬屋 蔓萬」(たじまや つるまん)は、瀟洒(しょうしゃ)でレトロな雰囲気もたたえた大阪証券取引所ビルの地階にある。ここは、かつて大阪証券ビル市場館があった場所で、旧ビルのシンボルであったドームの外観を北浜の顔として継承していると言う。

カウンター席
ライブ感を味わえる、鉄板焼きのカウンター席。
個室
しっとり落ち着いた雰囲気の個室。4室を用意。

国産黒毛和牛専門店の「但馬屋 蔓萬」では、鉄板焼きのほか、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉といった4つのスタイルで料理を提供している。ここでは、店一押しの目の前の鉄板で焼き上げる“ヘレステーキ”をいただきたい。

“ヘレステーキ”の素材となる牛肉は、但馬牛のほか、尾崎牛や宮崎牛など、A5等級・黒毛和牛でその時々の質のいいものを仕入れている。
本日は、近江牛のヘレ150g。適度なサシ、きめの細かさ、見た目でもわかる柔らかさ。
そして、ジュージューと焼き上げる音、立ち上る香り。いやが上にも期待は高まっていく。

ヘレステーキ
目の前で調理する鉄板焼きは、音も香りもごちそうだ。

焼き手の和田勇一さんは、料理人歴42年。厚さ3cmのピカピカの鉄板の上で、流れるような手つきで肉を焼き上げる。
「フレンチやイタリアンも経験してきましたが、鉄板焼きはダイレクトにお客様の反応がわかるのが魅力ですね。召し上がった瞬間の表情で、『おいしい!』が伝わってきます」

和田勇一さん
シェフの和田勇一さん。18歳で洋食の世界に入り、フレンチやイタリアンで経験を積み、2006年より鉄板焼きの道へ。柔らかな笑顔と口調で和ませてくれる。

ヱビスのほのかな苦味と豊かなコクが、和牛の旨味と相乗!

焼きたてのひと切れを口に運ぶ。
「柔らかいでしょ?ヘレは運動量が少ない部位で、黒毛和牛のヘレは特に柔らかいんですよ」と和田シェフ。
舌触りは極なめらか。赤身の濃厚な甘味も感じられ、噛みしめると旨味がしみ出してくる。
クリーミーな泡をたたえたヱビスビールをごくり。ほのかな苦味、豊かなコクが一体になって、幸福感が満ちてくる。

ヱビスとヘレステーキ
和田シェフが「ビールの王様」と称するヱビスと、「肉の女王」とも言われるヘレステーキ。幸福な時間が始まる!
ヘレステーキ
黒毛和牛・A5等級ヘレステーキ(150g)は、前菜、温物、有機野菜サラダ、ライスまたはパン、デザート、食後の飲み物のコースで1万3,200円。

「ビジネスシーンでいらっしゃるお客様も多く、瓶ビールは大手メーカー各社を揃えています。でも生ビールはヱビスのみ。なんといってもビールの王様ですから。私もビールが好きで、よく飲みますがコクが違う。ほのかな苦味は、脂ののった肉の旨味が増すように思います。あと泡がきれいでしょ。『注ぎ方上手やね』とお客様に褒められますよ(笑)」

和田さんによると、国産牛のランプ肉を揚げた“国産牛ビフカツ”や、ノイリッシュソースを添えた“ロブスター”ともよく合うと言う。
「牛カツは、粗めの生パン粉をつけてサクサクに揚げています。デミグラスソースは、和牛の牛すじを3時間以上炊いてつくってます。ご飯にもヱビスにも合う味ですよ(笑)。ロブスターはオーストラリア産の身がきれいなものを選んでいます。ベルモットを使ったクリームソースのコクがいいでしょ」

国産牛ビフカツ
“国産牛ビフカツ”は、ランチ時に、ライス、赤だし、香の物、小鉢が付く定食で提供。1,800円。
ロブスター
ディナーの“ステーキコース”に追加注文できる“ロブスターの鉄板焼”。澄ましバターで焼き上げ、コクのあるクリームソースを添える。

食べて、飲んでいる間の会話やライブ感も魅力の鉄板焼き。料理とヱビスが生む愉しい時間とともに、鉄板越しに生まれるコミュニケーションも味わった。

この記事で紹介したお店

美津の
【住所】大阪府大阪市中央区道頓堀1‐4‐15 
【電話番号】06‐6212‐6360
【営業時間】11:00~21:00(L.O.)
【定休日】不定休
【アクセス】地下鉄「なんば駅」「日本橋駅」より5分

但馬屋 蔓萬
【住所】大阪府大阪市中央区北浜1‐8‐16 大阪証券取引所ビルB1F
【電話番号】06‐6232‐0429
【営業時間】11:00~14:00(L.O.) 17:00~22:00(L.O.)祝前日は夜のみ 
【定休日】日曜、祝日
【アクセス】地下鉄・私鉄「北浜駅」より1分

※お店のデータは通常営業時のものです。時節柄、酒類の提供や営業日時が変更されている場合があります。お出かけ前にご確認ください。

絶品ヱビスの店
「絶品ヱビスの店」は、ヱビスブランド樽生を高品質に提供いただいている飲食店様を対象に展開しています。
ヱビスと料理の絶品マリアージュや、ヱビスならではの多様な味わいをお楽しみください。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サッポロビール株式会社

お客様サポートページ
サッポロビールロゴ

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。

文:長谷川ミヤ 写真:山出高士