イタリアンの巨匠・日髙シェフ絶賛のノンアル!「キリン グリーンズフリー、本当においしい」

イタリアンの巨匠・日髙シェフ絶賛のノンアル!「キリン グリーンズフリー、本当においしい」

  • Sponsored by キリンビール

ついにおいしいノンアルが誕生。2月24日、新発売された「キリン グリーンズフリー」は、良質麦と爽快ホップの味わいを丁寧に引き出した、ゴクゴク飲める爽快な飲み心地。そのおいしさを、イタリア料理界の巨匠「アクアパッツァ」日髙良実シェフに語っていただきました。あなたも、このおいしさに驚くこと間違いなし!です。

「アルコール0.00%のグリーンズフリー。素直においしいと思いました」

日髙良実シェフ
30年以上、日本のイタリア料理界を牽引してきた名店「アクアパッツァ」の日髙良実シェフ。最近は、YouTube「日髙良実のACQUAPAZZAチャンネル」&「日髙良実のACQUAPAZZAサブチャンネル」も話題だ。

──最初に日髙シェフ、ノンアルコールをお飲みになることはありますか?

日髙 もちろん、けっこう飲みますよ。僕は運転をするので、車で出かけたときはノンアルコールを飲む機会が多いです。
それとお店側の立場の人間としては、車でお越しになるお客様もいらっしゃるので、ノンアルコールは必需品でもあります。
ただ正直、今のレストランはノンアルコールの飲み物に関して、ちょっと寂しいものがある。特にノンアルコール・ビールテイストのもの。率直に言って、まあ、しょうがないか……という感じで飲むものではあったと思うんですよね。

──この「キリン グリーンズフリー」はどうですか?

日髙
 おいしい。お世辞抜きで、おいしいと思いました。
まず、香りがいい。麦の香りはもちろんだけど、凄く澄んでいて、爽やかな香りがするのね。

──グリーンズフリーは、香料・甘味料を使わず、素材そのものの良さを引き出した爽快なおいしさのノンアルコール・ビールテイスト飲料です。ビールと同じ良質麦と、みずみずしい香りが特長の希少ホップを一部採用しているそうです。

日髙 爽快な飲み口なのに、しっかりとした味わいがある。
うち(レストラン「アクアパッツァ」)では、クラフトビールを少量ずつ4種類楽しんでもらう飲み方もお薦めしているのですが、一つをグリーンズフリーに替えても、ノンアルコールだと気づかない人がいるかもしれない。「こんなにおいしいのにノンアルなんですか?」と驚かれるような気もする。
それぐらい、アルコール0.00%のノンアルコール飲料でありながら、ビール類と比較しても味わいで負けていない。素直においしいと思いました。

キリン グリーンズフリー
新発売の「キリン グリーンズフリー」。ビールと同じ原材料*の良質麦と、みずみずしい香りが特長でクラフトビールにも使われることがある希少ホップの"ネルソンソーヴィン"を一部使用。香料・甘味料無添加。*麦芽、大麦、ホップ。米発酵エキス使用

グリーンズフリーは爽快!「さらに、料理を生かしてくれるのね」

日髙シェフ
グリーンズフリーを、「僕ならこのグラスで飲みたい」とお薦めのクラフトビール用テイスティンググラスに注いで。

──せっかくの機会なので、日髙シェフお薦めのグリーンズフリーの飲み方や楽しみ方についても、お話しが聞きたいです。

日髙 グラスですよね。グリーンズフリーは爽快な飲み心地があるから、ゴクゴク飲むなら大きめのタンブラーがいいでしょう。
ただ個人的には、小さめのワイングラスやクラフトビールのテイスティングに使うようなグラスに少しずつ継ぎ足しながら飲む。味わいながら楽しむほうが好きかな、という感じがします。

日髙シェフ
香りと味わいを確かめる。果たして感想は……。
日髙シェフ
「ほんと、おいしい。香りも味わいも爽やかです」。

──それは、どんなシーンですか?

日髙 僕は食事と一緒に楽しみたいのね。ビールでも、日本ではちょっと前まで「取りあえずビール」だったり、豪快にジョッキをあけるイメージがあったと思うんですが(笑)、料理と一緒においしさを楽しむ。そのほうが、グリーンズフリーの香りと味わいを感じられるし、そういう楽しみ方が広がってもいいのかな、と思うんですね。

──グリーンズフリーは、料理と一緒がおいしいということでしょうか?

日髙 うん。グリーンズフリーについて、僕の第一印象がそうでした。
実は初めて飲んだとき、合わせる料理として"菜の花の素揚げ"と“山菜の天ぷら”がパッと頭に浮かんだのね。菜の花や山菜も多くは緑色だし、爽やかなほろ苦さがグリーンズフリーの香りと味わいにピッタリくる。さらに、カレー粉をかけたら最高に合うだろうな……と。
でもご家庭では、揚げ物はハードルが高いので、今回は市販の鶏唐揚げを買ってくれば、鍋一つでつくれる簡単パスタレシピを紹介しますね。

イタリアンの名店で採用決定!「アクアパッツァ」で、グリーンズフリーのペアリングが楽しめる

唐揚げと菜の花のスパゲッティ
日髙シェフが「キリン グリーンズフリー」に合わせた "唐揚げと菜の花のスパゲッティ"。気になるレシピは、本記事末に紹介!

──このパスタ、グリーンズフリーともの凄く合いますね!唐揚げの香ばしさとカレー粉が、グリーンズフリーと響き合ってます。

日髙 グリーンズフリーは、口の中をさっと洗ってくれるし、素材の味を生かしますよね。
ビールに合う料理はほとんど全部相性がいいし、特にスパイスとオイルは相乗効果があると思います。七味唐辛子や山椒も合うし、たとえばお刺身なら、塩とオリーブオイルをかけたカルパッチョ風は間違いないです。

3人のソムリエ
名店「アクアパッツァ」を支える3人のソムリエ。左から、マネージャー/ソムリエの杉澤健太さん、支配人/ソムリエの鈴木貴博さん、シニアソムリエの坪井哲郎さん。全員がグリーンズフリーを高く評価した。

──日髙シェフ、最後に一言お願いします。

日髙 ご家庭ではもちろん、レストランにとってこそ、飲み物は凄く大事なんですね。特に現代は、ノンアルコールのペアリングがお客様から求められている時代です。
そうした中で今回、グリーンズフリーを飲んで、僕自身「これはおいしい」と思ったし、うちのソムリエたちも気に入って納得しました。
ということで、グリーンズフリーを「アクアパッツァ」で採用することにしました。どうぞ皆さん、ご家庭で楽しむのはもちろん、グリーンズフリーとイタリアンのペアリングを楽しみに、いらっしゃってください。

グリーンズフリーと相性抜群!"唐揚げと菜の花のスパゲッティ"

唐揚げと菜の花のスパゲティ

材料材料 (2人分)

スパゲッティ160g
鶏唐揚げ8個くらい(市販品で可)
菜の花1/2パック目安
オリーブオイル適量
適量
カレー粉適量

1スパゲッティをゆで始める

多めの水(分量外)を沸騰させ、1%の塩(1Lに対して10g)を加え、スパゲッティをゆで始める。

2唐揚げの半量を刻み、ソースの準備をする

鶏唐揚げの半量は、適当な大きさに刻んでボウルに入れ、オリーブオイル適量を加えて、温かいところに置いておく。

3鍋に菜の花を加えて一緒にゆでる

1のスパゲッティがパッケージの時間通りにゆで上がる1分前に、3等分ぐらいに刻んだ菜の花を加え、一緒にゆでる。

4スパゲッティとソースを和える

2のボウルに水気をきった3を入れ、さっと和える。塩気が足りなければ、塩少々で調味する。オリーブオイルが足りなければ加える。

5盛りつけ。好みでカレー粉をふる

4を皿に盛りつけ、残しておいた唐揚げ(できれば温める)をのせ、好みの量のカレー粉をふる。カレー粉がなければ、七味唐辛子や山椒など、ほかのスパイスでもいい。

日髙シェフのYouTubeサブチャンネルで、もっと詳しいレシピや撮影風景などが紹介されました!

自然*がくれた爽快なおいしさ。「キリン グリーンズフリー」新発売!

「キリン グリーンズフリー」
「ノンアル?わざわざ飲まないな」「普段は飲まないね」。わかります。そんな人にこそ、試していただきたいノンアルです。良質麦と爽快ホップの味わいを丁寧に引き出したからこそ生まれる、ゴクゴク飲める爽快な飲み心地。自然*生まれの、本当においしいノンアル「キリン グリーンズフリー」。ぜひお試しください。
*太陽と大地の恵みを受け育てた原料(麦、ホップ)の良さを引き出してつくっています。
「キリン グリーンズフリー」公式サイトへ

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

キリンビール株式会社 お客様相談室
フリーダイヤル:0120‐111‐560

教えてくれた人

日髙 良実(ひだか・よしみ)

日髙 良実(ひだか・よしみ)

1957年、兵庫県神戸市生まれ。国内のフレンチ、イタリアンの名店を経て、28歳で渡伊。当時のイタリアにおけるミシュラン三つ星レストランのすべてを含み、北から南まで計14軒のレストランで各地の地方料理を学ぶ。1990年「リストランテ アクアパッツァ」開店。2020年、YouTube「日髙良実のACQUAPAZZAチャンネル」「日髙良実のACQUAPAZZAサブチャンネル」をスタート。30年以上に及び、日本のイタリア料理界をリードし続けるグランシェフ。

リストランテ アクアパッツァ
【住所】東京都港区南青山2-27-18 青山エムズタワーパサージュ青山2階
【電話番号】03-6434-7506

写真:牧田健太郎

  • dancyu
  • 読む
  • イタリアンの巨匠・日髙シェフ絶賛のノンアル!「キリン グリーンズフリー、本当においしい」