dancyu食いしん坊俱楽部
食の専門家から好評価"フルーツオンザボトム"。プレーンヨーグルトのおいしさを再発見。

食の専門家から好評価"フルーツオンザボトム"。プレーンヨーグルトのおいしさを再発見。

「明治ブルガリアヨーグルトLB81 Fruit on the Bottom(フルーツオンザボトム)」から新フレーバーが発売されました!「プレーンとバナナ」「プレーンと洋梨」の新しい味わいを「dancyu食いしん坊倶楽部」のメンバーが早速試食。プレーンヨーグルトとフルーツソースが合わさることで、意外な発見がありました。

新しいスタイルのヨーグルトの評価はいかに……。

ヨーグルトイメージ画像
左の「プレーンとバナナ」は、しっかりした果肉感で満足度もアップ。右の「プレーンと洋梨」は、爽やかな香りが印象的。プレーンの味わいを引き立ててくれる。※写真はイメージです。

2020年9月「明治ブルガリアヨーグルトLB81 Fruit on the Bottom(フルーツオンザボトム)」から、新フレーバー「プレーンとバナナ」「プレーンと洋梨」が発売された。
新しいスタイルのヨーグルトと聞いて、dancyu食いしん坊倶楽部メンバーへのモニター調査を実施。
ヨーグルトとの意外な相性や、果実感たっぷりな味わいが男女ともに“おいしい!”という感想に繋がったようだ。

調査期間:2020年9月30日~10月7日
調査対象:dancyu食いしん坊倶楽部メンバー50名
対象商品:フルーツオンザボトム プレーンと洋梨

dancyu食いしん坊倶楽部の92%が「フルーツオンザボトム プレーンと洋梨」を「おいしかった」と回答

おいしさ評価グラフ
購入意向グラフ
女性/40代
フルーツソースは甘味が程よく、濃くておいしい!プレーンヨーグルトとのバランスもよく、夜のおやつにしたいです。
男性/40代
無糖タイプを好んで食べているため、上質なヨーグルト本来の味がよくわかり、嬉しい。
女性/30代
いつもプレーンヨーグルトを買うのですが、プレーンを味わいながら途中で味の変化を楽しむことができてよかったです。
男性/50代
フルーツソースは甘すぎず、果実本来の味がして感動しました。
女性/20代
プレーンのさっぱり感を味わいながら、フルーツソースがあることで物足りなさを感じずに食べられました。

食の専門家3人によるヨーグルト大放談!

「フルーツオンザボトム」は、カップ容器の底にフルーツソースが敷かれ、その上にプレーンヨーグルトが入れてある新しいタイプのフルーツヨーグルト。
全体にフルーツが混ざっているものとは違い、蓋を開けてもプレーンヨーグルトと見た目は変わらない。スプーンですくうことで底にあるソースとだんだん混ざっていく寸法だ。ヨーグルトには一家言があるという食の専門家3人に、まずは一口食べた第一印象を聞いてみた。

浅妻千映子さん
●浅妻千映子さん 食に関する文筆や料理研究家としても各メディアで活躍中。ワインスクールで料理講師も務める。
大森由紀子さん
●大森由紀子さん フランス料理と菓子の教室エートル・パティ ス・キュイジーヌ主宰。本格的なフランスの食文化を広める立役者。
村山なおこさん
●村山なおこさん 菓子愛好家&コーディネーター。乳業メーカー勤務を経て、テレビ番組「TVチャンピオン」甘味王選手権出場後に独立。
浅妻
一般的なソースが混ぜ込んであるフルーツヨーグルトはトロトロに柔らかいものが多いよね。これは硬さと酸味のあるプレーンの味がまず感じられるので新鮮ですね。
村山
いかにもブルガリアヨーグルトらしいプレーンの爽やかな酸味がしっかり感じられますね。ほのかにフルーツの香りがプレーンに移っているのも印象的。
大森
最初からソースと一緒に食べちゃったけど、プレーンの硬さは大事よね。それがあるからソースとのバランスがとてもいい。プレーン好きにとってポイントが高い!
村山
「主役はプレーンヨーグルトなんだ」とはっきりわかりますよね。子供の頃は、酸味が強いのでブルガリアヨーグルトを大人の味だと思っていたけれど、この酸味が飽きのこない理由なのかなと、今あらためて思いました。

「フルーツオンザボトム」は、フルーツの素材感を残したソースとプレーンヨーグルトを、容器に詰めてから発酵させる独自製法でつくられている。その食べごたえは?

大森
食べてる途中でソースとヨーグルトがもっと混ざると思ったんだけど、プレーンヨーグルトの質感があるからか、混ざらずちゃんと最後まで層を保ってるのよね。
浅妻
そうそう。全体に混ざらないから、味が平坦にならないのがとても好き。フルーツの味や香りも楽しめれば、プレーンだけでも楽しめちゃう。
村山
それにソースと合わさったときにはプレーンの酸味がやわらぐし、フルーツの香りがプレーンの味を引き立ててもいると思う。いろんな味わいが楽しめるのはいいところかな。
浅妻
そうなのよ。おにぎりだって真ん中に具があって、ご飯そのものの味と味つきの部分に、変化があるからこそ飽きずに食べられるわけじゃない。
大森
洋梨とバナナの2種類の味があるけれど、特に洋梨はとても工夫されてるよね。洋梨って味がそんなに強くないので、お菓子づくりでも扱いが難しい。それをわざとらしい味にせず、上手に洋梨の風味を引き出せてる。
浅妻
フルーツの甘さを生かしていて、ペーストではなく果肉の食感も残してるんですよね。子供に食べさせてもいいなと思いました。
大森
味のクオリティーが高いから、子供より舌の肥えたマダムが喜びそうよ(笑)。ただ、バナナはもっと大きくカットしてあるほうが好みだけど。
村山
おやつで食べるならバナナはもう少し甘味や存在を感じたいけど、朝食なら今のままでも爽やかさがあって食べやすいんじゃない?プレーンのファンからこっちに乗り換える人もいそうな気がするわ。
「プレーンとバナナ」
「プレーンとバナナ」
「プレーンと洋梨」
「プレーンと洋梨」

最後に、普段からよくヨーグルトを食べている3人に、どんなときに「フルーツオンザボトム」を食べたくなるか聞いてみた。

村山
私は小さい頃から腸活のために、一日2回、朝と昼に食べていますし、カルシウムの補給にもなるから、イライラしたときにヨーグルトを食べることも。「フルーツオンザボトム」はデザートっぽいのに甘味が控えめでヘルシー。だから気取らない集まりなら、差し入れに持っていっても喜ばれそう。
浅妻
私は昼食後に食べることが多いから、ヨーグルトはおやつ感覚。これはフルーツの皮をむく手間を省いてくれるから、忙しい朝にうってつけかな。
大森
私は夜にドラマを見ながらバニラアイスとヨーグルトを合わせて食べるのが定番。程よい甘味が欲しいから「フルーツオンザボトム」もいいわね。

プレーンヨーグルトとともに、フルーツの香りと味わいを生かした「フルーツオンザボトム」。プレーン好きな人にも、フルーツ好きな人にも、きっと新たな発見があるはず。ぜひ手に取ってみて!

「フルーツオンザボトム」絶賛発売中!

明治ブルガリアヨーグルトLB81 Fruit on the Bottom(フルーツオンザボトム)
明治ブルガリアヨーグルトLB81 Fruit on the Bottom(フルーツオンザボトム)
(左)プレーンとバナナ70g×2、(右)プレーンと洋梨70g×2
カップ容器の底にフルーツソースがあり、プレーンそのままでも、フルーツソースと混ぜても楽しめるヨーグルト。甘味も程よく、ヨーグルトとフルーツ両者のおいしさをいいとこ取り。朝食におやつにうってつけ!

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

明治 お客様相談センター
0120‐598‐369(9:00~17:00 土日祝日、年末年始除く)

公式サイト
明治ロゴ

構成・文:柳沢 美帆 撮影:kuma* グラフ作成:根岸 良介(omodaka)