dancyu本誌から
dancyu8月号「カレーとスパイス。」絶賛発売中!

dancyu8月号「カレーとスパイス。」絶賛発売中!

dancyu8月号、「カレーとスパイス。」は本日発売です!今年はいろいろありますが、それでもしっかり季節は巡る!ギラギラと太陽が照りつく夏到来、気分はやっぱりカレーとスパイスですよね。今年は待望のスパイスカレーのクッキング特集です。スパイス魂が震える全30皿、新旧カレーマニア必見の内容です。

誘われる香り

表紙
p18+19
p44
p62+63
dancyu2020年8月号
食欲は目と鼻から始まります。美味しそうな料理は写真を見ただけでも「うわっ、食べたい!」と思いますよね。これは、視覚情報を「美味しそう」と頭で変換できるから。だから、いろいろな料理を食べて経験値が高い人ほど(そして脳内変換意欲が高い人ほど)、写真で食欲を高めることができるのでしょう。
嗅覚は脳内変換で食欲をそそるだけでなく、もっとストレートに本能を刺激します。街を歩いていたら、ふと漂う甘く濃厚な香り。ああ、この先に鰻屋があるんだ、と思った瞬間に、蒲焼きがたっぷりのった丼のイメージが浮かびます。学生時代、鰻屋でアルバイトをしていて、賄いはタレかけ飯でしたが、土用の丑の日だけは山盛りの鰻丼を食べさせてもらえた記憶が蘇るのです。
最近はスパイスの香りによく誘われます。街に本格的なカレーの店が増えたためか、カレーの香りの中にスパイスを感じることが多くなりました。この香りには抗えないですよね。あまりお腹が空いていなくても、つい、導かれるまま店に入ってしまいます。ライスを半分にすればいいんだから、などと心の中で言い訳をしながら。そんなことを重ねているうちに、いつしか経験値が高まり、スパイシーな香りに出会うだけで、より食欲が高まってしまう……。そんな香りに誘われる快楽の罠(?)にハマっているのは、僕だけではないですよね?

dancyu編集長 植野広生
dancyu2020年8月号
dancyu2020年8月号
第一特集:カレーとスパイス。
第二特集:気持ちいい店へ

A4変型判(156頁)
2020年7月6日発売/900円(税込)

写真:宮濱祐美子