春、おいしいビールを飲みに行こう!

春、おいしいビールを飲みに行こう!

  • Sponsored by キリンビール

春です。心も少し浮き立って、おいしいビールを飲みに出かけたくなる季節の到来です。そこで、ビールそのものはもちろん、一緒に味わう料理も絶品!家で飲むのとはひと味違う、プロが注ぐビールのおいしさと出会えるお薦め店を案内します。

“日本一のハートランド”を追究

ビールは身近でいて奥が深い飲み物。普段から親しんでいる銘柄でも、お店で飲むとよりおいしく感じる。そんな経験を持つ人も多いはず。

そんな“プロが注ぐビールの極み”を体験できるのが「Fujisawa GARAGE」。この店のビールが、凄いのです!

「Fujisawa GARAGE」代表の瀬川和久さん
「Fujisawa GARAGE」代表の瀬川和久さん。東京・新橋の有名ビアレストランで店長を務め、業界ではビール提供のプロフェッショナルとして知られる実力者です。
Fujisawa GARAGE店内
湘南の中心都市・藤沢の駅から徒歩約5分。店内は、湘南にぴったりのウッディーな雰囲気。

カウンターに並ぶタップには、ヘイジーDIPAやセッションIPAなど厳選されたクラフトビールが揃う中、メインタップは「ハートランドビール」。この「ハートランドビール」こそ“凄いビール”の正体。代表の瀬川さんに「ハートランドビール」をメインに選んだ理由をうかがうと……。

「ハートランドビール」の魅力は、基本の麦とホップと水だけを使い、しっかりしたモルト感、やわらかな甘さ、アロマホップの香りをハイレベルで調和させている点。ピルスナーの王道ですよね。「ハートランドビール」がベースにあることで、最先端の個性的なクラフトビールも生きてくるんですよ

「Fujisawa GARAGE」が追究しているのは、ビールの生樽の管理からグラスの洗浄、提供する温度、注ぎ方まで徹底的にこだわった“日本一うまいハートランド”。その凄さの一部を紹介します。

注ぎ方で変わる!“ハートランドビールの4つのおいしさ”

瀬川和久さん
「ハートランドビール」を注ぐ瀬川さん。この注ぎ方を変えることで、「ハートランドビール」は4つの違ったおいしさを楽しめるのです。

まず「ハートランドビール」に使っているのは、レバーの付け根がボール形をした、独特の形状のボールタップ。瀬川さんによれば──。

もともとはベルギーのタップです。手前に引けば液、奥に押せば泡が出る日本の一般的なタップと違い、手前にしか引けない。
ただ、引き方を微妙に調整することで、空気を多く含んだ泡から液体に近いクリーミーな泡、完全な液体まで自在にコントロールできるんです

ビールの注ぎ方
ボールタップを使った注ぎ方の実演。レバーの付け根がボール形をしていることがわかる(写真は、スタンダード注ぎ)。

いわばマニュアル操作を究めたようなタップ。扱い方は難しいが、使いこなせればビールのおいしさが広がる。それが「Fujisawa GARAGE」の注ぎ方で変わる“ハートランドビールの4つのおいしさ”。

4つの注ぎ方
4つの注ぎ方による「ハートランドビール」。見た目から、まったく違う。

左から──

1.スタンダード注ぎ……まず液を注ぎ、きめ細かな泡をのせる。口の中にクリーミーな泡と炭酸の強い液が同時に入り、まろやかな味わいに。

2.一度注ぎ……最初に泡を少しだけ入れ、それに反応させるように液を一気に注ぐ。最も難しい注ぎ方。程よい炭酸感を味わえる。

3.二度注ぎ……最初にグラスから溢れるまで注いだ泡が、適度に液体へ戻るまで待ってから、液を注いで仕上げる。炭酸を抜くことで麦の味わい、ホップの香りを引き出す。

4.ビリビリ……まったく泡を立てずに液だけを注ぐ。いわば缶ビールを輪切りにしなければ体験できない、炭酸感100%の味わい。

飲めば納得。このそれぞれに個性豊かな4つのおいしさを、ぜひ味わっていただきたい!

そして、料理とのペアリングを楽しむ!

そして「Fujisawa GARAGE」は、料理がおいしい。ソムリエでもある瀬川さんが“食中酒としてのビール”の魅力を引き立てるため、シェフやスタッフとつくり上げたアメリカンBBQ料理の数々が、“日本一うまいを目指したハートランド”をさらにここでしか味わえない体験へと導いてくれる。

料理
鎌倉の海岸の流木を使い、7時間かけてスモークしたバックリブ。程よくスパイシーで、肉は柔らか。
料理
名物のシカゴピザ。立ち上がった生地の中は、2種類のチーズとソース、具がたっぷりで溢れんばかり。
料理
大量のオクラをはじめとする6種類の野菜だけで生まれるスープの甘味、ケイジャンスパイス、チョリソーの辛味が調和したガンボライスは、必食の一皿。

もちろんこの春、“おいしいビールが飲める店”はまだまだあります。下記では、お薦めの6店をご紹介。さあ、おいしいビールを絶品料理と味わいに出かけましょう!

この記事で紹介したお店

「Fujisawa GARAGE」
【住所】神奈川県藤沢市藤沢971‐1 リベール藤沢第二ビル1F
【電話番号】0466‐90‐3842
【営業時間】17:00~24:30(フードL.O.22:30/ドリンクL.O.24:00)土日祝は12:00~
【定休日】無休

まだまだある!おいしいビールが飲める店
新鮮な魚、ビストロ料理、焼肉・ホルモン、焼きとん、焼き鳥……まだまだある!

おいしいハートランドビールが飲める店

ハートランドビール

1986年からずっと変わらないおいしさは、これからもずっとシンプルに、素のままに。

  • 魚のしるし家
    【住所】東京都目黒区中根1‐1‐7
    【電話番号】03‐6421‐1133
料理と店
刺身と魚一本丸ごと炭火焼
  • 喜口商店
    【住所】東京都目黒区東山1‐18‐2 サニーハイツ東山101
    【電話番号】03‐6452‐3115
料理と店
中目黒の路地裏に佇む隠れ家居酒屋。瀬戸内直送の鮮魚と広島の美味いもんが溢れる店
  • ビストロ13区
    【住所】東京都目黒区東山2‐2‐5
    【電話番号】03‐3713‐3577
料理と店
手造り無添加の隠れ家ビストロ。美味しい料理には素材にこだわったビール

おいしいキリン一番搾りが飲める店

キリン一番搾り

一番搾り麦汁だけを使った、贅沢なビール。

料理と店
昔から変えることの無い、優秀なる近江の小豆色の和牛。東京随一の近江牛を
  • やきとん またら
    【住所】東京都中野区新井2‐30‐11 バンダコンデザインセンター1F
    【電話番号】03‐5942‐4545
料理と店
備長炭で焼き上げる、新鮮で、旨み豊かな一串を

おいしいキリンブラウマイスターが飲める店

キリンブラウマイスター

飲み飽きることのない、芳醇でしまりのある味わい。

  • 鳥おき
    【住所】東京都目黒区鷹番3‐19‐15
    【電話番号】03‐3714‐5135
料理と店
焼き鳥ってなんなん?答えはお店で!

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

キリンビールお客様相談室
TEL:0120‐111‐560

倫理表記(ハートランド)

写真:牧田健太郎

  • dancyu
  • 読む
  • 春、おいしいビールを飲みに行こう!