日本酒をもっと美味しく!
いま日本酒を飲むなら立ち飲みへGO!①

いま日本酒を飲むなら立ち飲みへGO!①

一人でも大勢でも楽しめる美味しい日本酒立ち飲みが急増中!0次会から〆の一杯まで、使い勝手も良く、全国の銘酒が数十種類揃っており、少量から楽しめます。そして料理もレストラン級で、リーズナブル。いま立ち飲みは進化しています!

毎日通えるネオ立ち飲み「コマル3」

「軽く一杯寄ってってください~」とスタッフ。

立ち飲みは魔物だ。立って飲む、というスタイルの気軽さに誘われ、一杯のつもりが、去り際には足腰フラフラ、もう立ってられません、なんてフツーである。

言い換える。良き立ち飲みは魔物だ。けれど魔物には抗えないのが人、つまりは呑んべえなのである。もっといえば、街を彷徨うときは、そんな魔物に出会うことばかり願っている。いないかな、魔物。

で、近頃そんな魔物のごとき、“良き立ち飲み”が急増している。今時素敵系立ち飲みの特徴は、おおまかにいって三つ。一つには日本酒の銘柄が豊富。二つには肴が旨い。三つ、店も小綺麗。心技体、走攻守、守破離?ん?。とにかく三拍子揃っている。

だからなのだ。「東京の立ち飲み4軒行脚」なんてことを思いついてしまったのである。はーい、酔狂、よーいどん!というわけでまずは、一軒目、三軒茶屋の「コマル3」へと向かった。

三軒茶屋からそこそこの距離を歩き、間違えたかなと思う頃、ふわっと姿を現すのがこの店だ。

予約不可なので、訪れる前に電話をかけるのがお薦め。

そして、いきなり顔がほころんでしまった。カウンターが馬蹄形もといコの字酒場なのだ。この形、ぐるりと酔き笑顔に囲まれながら飲める、ということなのである。

料理は紙に書いて注文し、キャッシュオンで。
本日のラインナップ。セレクトしている総括ジャーマネの三木達也さん曰く、「これがこの価格で!?」というアタリの日本酒が眠っているので、探してみよう!ぐい呑み(120ml)500円~、一合(180ml)700円~、燗は半合から。

この時点でもうたまらんのだが、冷蔵庫を見て驚く。ずらり並んだ一升瓶。日本酒の品揃えは常時70種を数えるというのだ。いっぺんに全部飲んだら天国まっしぐらなので、夢見心地で迷う。もちろん相談してもいい。酒好きのスタッフの言葉は的確で、こちらのツボをきゅっと押すような一本を選んでくれるのである。

日本酒は冷蔵庫を覗いて、好みの一本を選ぼう。もちろん店員さんに相談しても◎。
価格帯ごとに4分割された棚には、地域や銘柄を問わず、常時70種類ほどの日本酒を揃える。

そうして手にしたのは「酔楽天大吟醸」限定醸造の一杯だ。ぐっとやり、いよいよつまみを選ぶが、これがまた迷う。

黒板にずらっと旨そうな文字が並ぶ。数えたら30ほどあって、さらに迷わせるのが、カウンターの内側から漂うおでんの香りである。鰹節と目刺しを目の前にしながら、背後でマタタビを焚かれている猫みたいな気持ちでようやく選んだトロといぶりがっこの極上バクダン。

本日のお品書き。
おでんを頼むと付いてくる黒七味辛子と柚子白味噌が日本酒を呼ぶ味変アイテムとして光る。
新鮮な鮮魚も売りで、バクダンには本鮪のトロが入っている。いぶりがっこの食感と燻香がアクセントになり止まらない一品だ。

ことのほか冷たい酒によく合い、「もう行脚なんかしないで、ずっとここにいたらいいじゃない」「ダメ絶対」と脳内でのせめぎ合いが早くも始まったのだが、必死に後ろ髪を断ち切る。

「コマル3」は三軒茶屋に「マルコ」と「ニューマルコ」という姉妹店を持つ。ポテサラは3店とも違う個性を放つ看板メニュー。
一度頼んだお客さんは、次も必ず注文するという雲丹と生ノリワサビは、ウニの盛りに感涙。
揚げ物の種類も豊富で、お薦めは手のひらサイズのアジフライ。肉厚でホックホク!

店舗情報店舗情報

コマル3
  • 【住所】東京都世田谷区太子堂5-15-12
  • 【電話番号】03-6804-0503
  • 【営業時間】18:00~翌1:00(L.O.)、日祝は17:00~22:00(L.O.)
  • 【定休日】無休
  • 【アクセス】東急田園都市線、東急世田谷線「三軒茶屋駅」より7分

文:加藤ジャンプ 写真:本野克佳

※この記事の内容はdancyu2019年3月号に掲載したものです。