イチゴのショートケーキは星の数ほどあれど、「Shinfula」のショートケーキはひと味違う。なにしろ、名前に”スーパー”がついている。中野慎太郎シェフが惚れ込んだイチゴのためにつくったケーキだという。情熱と閃きが生んだ”スーパー”なケーキのこと。
通称“SSC”。スーパーストロベリーショートケーキの意味(シンフラストロベリーショートケーキともとれますが)だそうで、スーパーな理由は真っ赤なイチゴにある。
中野シェフ曰く「北海道の無農薬イチゴ“さがほのか”を使っています。このイチゴを一番おいしく食べてもらいたい、そう思ってつくったショートケーキです」。
イチゴは丸ごとがぶっと食べて欲しいからと、敢えてカットせずに使用。
かぶりつくと中からジュワっと溢れ出るジュースと生クリームのマリアージュは、もぎたてのイチゴに練乳をかけて食べたときの味をイメージしたという。
生クリームは乳脂50%のスーパーフレッシュクリームを用い、濃厚で豊かな乳風味を演出。それだけでは油脂感が強すぎて、せっかくのイチゴの風味を殺してしまうからと、植物性の生クリームを少しだけ加え、後味の軽さを表現している。
小粒でやや丸っこいイチゴが整然とスポンジに挟まれて並ぶ様子は、まるでフレジエのよう。口にすれば、イチゴの風味が爽やかに広がり、その酸味を生クリームの味わいが包みこむ。生クリームの滑らかさ、柔らかな甘味が”さがほのか”と一体となり、ファンタスティックな味わいを生み出している。
――明日へつづく。
文:森脇慶子 写真:馬場敬子