祭メニューは!
- 豚・大根と搾菜の水餃子 770円
- 定番「豚・大根と搾菜の水餃子」(5個入り)。なんといってもモチモチッ、ぷにっとした皮の食感が魅力。弾力がありながらも、小麦粉にハト麦全粒粉をブレンドしているので軽やかな食べ心地。噛むと、手挽きの豚肉に、大根や搾菜、椎茸、海老の旨味を凝縮した餡からジュワッとエキスがあふれ出る。まずはそのまま食して餡からしみ出す素材の味を愉しみ、2個目、3個目と食べ進める途中、オリジナル調味料「味の要」で味変するとよりおいしい。
- 【物販】按田餃子40個セット 4,800円
- 「鶏 白菜と生姜」「鶏 香菜と胡瓜」「豚 大根と搾菜」「豚 カレー風味と人参」の4種の冷凍餃子が各10個入ったセット。熱湯で茹でるだけで、自宅で好きな時に「按田餃子」の味を楽しめる!
- 【物販】自家製調味料セット 2,400円
- ほんのりと辛味のある「按田餃子のタレ」、水餃子やラム肉によく合う「按田餃子・味の要」、麻婆豆腐や和え麺の隠し味に最適な「豆豉ミックス」の3点セット。いずれも発酵黒生姜が含まれていて、芳醇で旨味が深い。
- 【物販】自家製コーラの素 2,400円
- 店主の按田優子さんがペルーで知った植物や素材を加えた奥深い味わい。炭酸で割るほか、ラム酒やビールで割るのもおすすめ。レモンなど橘類の果汁をたっぷり加えると、スパイスの香りがグンと際立ち、一層おいしくなる。
- 【物販】味の要 700円
- 発酵黒生姜、にんにくのほか、コリアンダー、クミンなど数種類のスパイスをペースト状にした「按田餃子」定番の調味料。辛味と複雑な香りが重なり合い、水餃子のほか、焼鳥にちょっとつけるのがお薦め。
その他、
按田餃子のタレ 700円
豆豉ミックス 700円
魚しょうゆ 1,000円
ご自愛くだ茶 2,500円
ねんねん粉 2,500円
じわりと旨い、街のオアシス
装飾品の少ない素朴な店内でパッと目を引くのが、スタッフの皆さんが着用しているカラフルなエプロン。鮮やかな黄色や赤のほか、青、「按田餃子」の水餃子の皮の色を連想させる淡い茶色など、バリエーション豊か。
2012年の開店以来、「助けたい包みたい按田餃子でございます」という独特のキャッチフレーズとともにその名を轟かせてきた「按田餃子」。きくらげや豚肉、金針菜の煮込みをご飯にかけた、名物“ラゲーライス”も魅力的だが、一度は食べておきたいのが水餃子だ。なんといっても、店名にも「餃子」がついているのだから。
コロコロとした帽子型のフォルムと、愛らしい小ぶりのサイズがまずは魅力的。噛むと、モチモチッとした皮の弾力に感動。次に、餡から肉や野菜、乾物の旨味がジュワッとしみ出してきて、気づけばこの餃子の虜になっている。しかも、皮は全粒ハトムギ粉を混ぜているので、小麦粉100%でつくる皮に比べて軽い食べ心地で、パクパクと何個でも食べられそうな気がしてしまうのだ。
種類は「鶏 白菜と生姜」「鶏 香菜と胡瓜」「豚 大根と搾菜」「豚 カレー風味と人参」の4種。すべてに共通するのは、滋味深くてじわじわと沁み入るようなおいしさ。例えば「大根と搾菜」であれば、干しエビや干椎茸がもつ乾物特有の深い旨味と、紹興酒や魚醤といった風味が豊かな調味料が効いている。
魅力的なのは味だけではない。なんとこのお店、10時から23時までの通し営業。お昼ご飯を食べそびれてランチでもディナーでもない中途半端な時間に猛烈にお腹が空いてしまったときでも、「按田餃子」はいつでも私たちを迎えてくれる。そんな、なんとも「助かる!」お店なのだ。
もうひとつ「助かる」のは、冷凍水餃子や、オリジナルの調味料、お茶など物販が充実していること。いずれも長く保存できるものが多いので、家にストックしておけば、何かと役に立つ。「按田餃子」は、どんな時でもおいしいものでお腹を満たしたい食いしん坊の食生活をアシストしてくれる、心強い存在なのだ。
キャッチコピーの「助けたい」には、きっと店主の按田優子さんのいろんな思いが込もっているに違いない。だが、あえて聞かなくても按田餃子ファンにはそれぞれ固有の「助かる!」「助かった!」エピソードがあるのではないだろうか。
今回、祭で販売する“豚・大根と搾菜の水餃子”は、そんな「按田餃子」を代表する一品。会場で食べるもよし。冷凍水餃子を買って帰るもよし。ぜひ一度、「助かるってこういうことなんだ!」を体感してほしい。
店舗情報
- 按田餃子 代々木上原店
-
- 【住所】東京都渋谷区西原3‐21‐2
- 【電話番号】03‐6407‐8813
- 【営業時間】10:00~23:0
- 【定休日】無休
- 【アクセス】小田急線、東京メトロ「代々木上原駅」より2分
イベント情報
dancyu祭2024
- 開催日時
- 2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
- 場所
- 東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
- イベント詳細
- 入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ
※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ
※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。
文:吉田彩乃 撮影:長野陽一(料理と内観)、衛藤キヨ子(ポートレート)
吉田 彩乃
(ライター)
1986年、東京都生まれ。2015年よりフリーランスのライターとして活動し、食関連の記事のほか、ビジネス、経済、カルチャーなど幅広いジャンルで執筆。好きなものは珈琲とナチュラルワインと、ワインのつまみになるパン。