dancyu祭2024
【慈華】中印のスパイス感弾ける火鍋カレー

【慈華】中印のスパイス感弾ける火鍋カレー

3月30日(土)、31日(日)開催。dancyu祭2024@西新宿へ行こう!入場無料。

東京・南青山の中国料理の名店「慈華」の逸品が、今年も祭に参上!いずれもスパイスの香りと旨味が際立つモツ入りの火鍋カレーと四川名菜「よだれ鶏」の2本立て。痺れるばかりの口福に満たされてください。

祭メニューは!

火鍋カレー 1,800円
火鍋カレー 1,200円
人気の火鍋と賄いの豆カレーを合体させ、しゃばっとしたスープカレー仕立てに。30種類以上のスパイス感が弾け、じわじわと体に沁みわたる。
よだれ鶏 800円
よだれ鶏 800円
プリプリの茹で鶏に辛すぎない麻辣ソースがからみ、後を引くおいしさ。ビールのつまみにも、もちろん最高!

よだれ鶏のタレ(物販) 1,200円
この瓶詰めのたれを購入すれば、なんと自宅で「慈華」のよだれ鶏が再現できてしまうという最高の調味料!麻婆豆腐や中華風の炒め物の隠し味にも活躍しますよ。

2品ともがっつりいきたい“火鍋カレー”と「慈華」の看板メニュー“よだれ鶏”

オーナーシェフの田村亮介さん
オーナーシェフの田村亮介さん

料理名からそそられる“火鍋カレー”は、「慈華」のスペシャリテでもある四川火鍋のスープに、同店の賄い料理でナンバーワンの人気を誇るという豆カレーのレシピを合わせた祭限定のスペシャルメニュー。

火鍋のスープは生姜、唐辛子、ナツメ、クコの実など、火鍋材料としておなじみの香辛料や生薬20種類以上に、牛脂のコクを加えてじっくり煮出した”醤”がベース。
ここに、カルダモンやクミン、コリアンダーをはじめカレー特有のスパイスを重ね、豚モツや黒インゲン豆、大豆などの具材とともに煮込み、完成させている。

本場の重慶火鍋の流儀にならい、具材の肉はコラーゲンたっぷりの豚モツを採用。独特の歯ごたえと豆のほくほく感、ずんと沁みわたるスープの旨味で食べ飽きない。真っ赤な色味とは裏腹に辛味はマイルド。次の一口を誘う爽やかさがあり、最後の一滴までおいしく飲み干せる。

ほどよい辛みのパンチとスパイス感、旨味の三位一体は、もう一品の「よだれ鶏」でも健在だ。余熱で仕上げた鶏肉のむね肉の皮はぷるぷる、身はしっとりと柔らかで、花椒の香り豊かなタレをたっぷり絡ませて。辛すぎないから主役の鶏の味を損ねず、旨味の深さは二倍増しに。火鍋カレーと合わせて二皿、余裕でぺろりといけること請け合いだ。

「火鍋カレー」と「よだれ鶏のタレ」は、揃って物販品も用意。会場で感激した味わいを、家ごはんでもそのまま再現できるのがうれしい。

店内
シンプルに設えたシックな店内。奥には落ち着いた個室もあり、接待はもちろん、家族連れにもお薦め。
外観

店舗情報店舗情報

慈華
  • 【住所】東京都港区南青山2‐14‐15 五十嵐ビル2階
  • 【電話番号】03‐3796‐7835
  • 【営業時間】11:30~13:00(最終入店) 18:00~20:30(最終入店)
  • 【定休日】月曜 他に不定休あり
  • 【アクセス】東京メトロ「外苑前駅」4a出口より3分

イベント情報

dancyu祭2024

開催日時
2024年3月30日(土)・31日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合があります。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※dancyu食いしん坊倶楽部に入部すると5%オフチケットをゲットできます!
5%オフチケットについて詳しくはコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:堀越典子 撮影:海老原俊之

堀越 典子

堀越 典子 (ライター)

千葉県出身。武蔵野音楽大学卒業後、ピアノ講師→音楽系出版社→編集制作会社勤務を経て独立。気がつけば、もっぱら酒食部門担当のライターに。dancyuをはじめ雑誌、PR誌、WEB媒体に食・酒・旅まわりの取材記事を寄稿。大好物はスペイン。サンティアゴ巡礼路歩きが15年来のライフワーク。