dancyu祭2023
【チーズのこえ】余韻の長い北海道ナチュラルチーズを食べよう!

【チーズのこえ】余韻の長い北海道ナチュラルチーズを食べよう!

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

東京・清澄白河にある「チーズのこえ」は、選りすぐった北海道チーズ集めたチーズ専門店だ。「北海道チーズの多くは、インパクトは穏やかだけれど、後味はだしのような旨味がある」と、店主の今野徹さん。そんな驚きの旨さを、この機会にぜひ体験してみてほしい。

祭メニューは!

北海道チーズ堪能セット 1,600円ほか
北海道チーズ堪能セット 1,600円ほか
切り立ての北海道チーズ4種を詰めたセット。すべての種類を口にすれば、おいしさはもちろんのこと、北海道チーズの幅広さも知ることができる。

つくり手の想いが詰まったチーズを届ける

店主の今野徹さん
「酪農に携わり20年。厳選したチーズをご紹介します!」と店主の今野徹さん。

東京・清澄白河に、日本初となる北海道チーズ専門店「チーズのこえ」ができたのは2015年のこと。店を立ち上げた今野さんは、北海道庁農政部、農林水産省で働いていた経験がある。チーズの背景にあるつくり手の想いや声を伝え、自身が味わってきた美味しさを多くの人に知ってもらいたいと、北海道チーズコンシェルジュとなって、店を開いたのだ。

常時50種類、年間300~400種類もの北海道チーズを店に並べている。モッツアレラやリコッタといったフレッシュチーズ、熟成したウオッシュチーズ、ブルーチーズなど、北海道で生産されているチーズは想像以上に多い。そんな中から、今野さんが「美味しい」と思えるものだけを選りすぐっている。

ショーケース
ショーケース

「インパクトは穏やかだけれど、後味はだしのような旨味のあるものが多い」と今野さん。「北海道チーズに“おいしい”というイメージを持っていないなら、それはきっと“出会っていない”だけ」とも。

ショーケースには切り立てのチーズを並べる。それが一番おいしい状態だからだ。
今回、祭で提供するチーズセットももちろん切り立て!北海道チーズの幅広さを知ることができると同時に、多くの人がまだ体験したことのない味わいが、このセットに詰め込まれている。

日本ワインはもちろん、日本酒との相性も抜群とのこと。本当においしい北海道チーズの最初の一歩を、この機会に!

北海道の形
北海道の形をした窓が目印。
ショーケース
切り立てチーズの並ぶショーケース。店内には常時50種類ほどの北海道チーズのほか、北海道ワインも多数あり。気になるチーズを見つけたらぜひ店のスタッフに話しかけてみるといい。おいしい食べ方、合うアルコールなど、きめ細かに教えてくれる。

店舗情報店舗情報

チーズのこえ
  • 【住所】東京都江東区平野1‐7‐7
  • 【電話番号】なし
  • 【営業時間】11:00~19:00
  • 【定休日】不定休
  • 【アクセス】東京メトロ、都営地下鉄「清澄白河駅」より7分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:浅妻千映子 撮影:伊藤菜々子

浅妻 千映子

浅妻 千映子 (食ライター)

大学卒業後、3年間のゼネコン勤務ののち、ライターに。雑誌やweb等で活躍。料理研究家としてレシピ開発も。著書に『江戸前握り』『パティシエ世界一』(光文社新書)など、レシピ本に『浅妻千映子キッチン』(ぴあ)、『ほめられレシピ』(主婦と生活社)がある。『東京最高のレストラン』(ぴあ)の審査員。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。