dancyu祭2023
【ベイザーデ バクラヴァ】トルコの伝統菓子が祭りにやってくる!

【ベイザーデ バクラヴァ】トルコの伝統菓子が祭りにやってくる!

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

愛知・愛西市の「ベイザーデ バクラヴァ」は、昨今日本でも注目を集めている中東の伝統菓子、バクラヴァをいち早く国内製造で販売した先駆的専門店です。ぜひ本場の味を体験してください!

祭メニューはバクラヴァ

バクラヴァ各種 600円~
バクラヴァ詰め合わせ(各種) 600円~
幾重にも層をなして焼き上げられた極薄のパイ生地に、ピスタチオやアーモンドなどのナッツを挟んで焼き上げ、そこに濃密な甘さのシロップにかけて(あるいは浸して)つくる、中東の焼き菓子。今回は、ピスタチオの香ばしさがたまらない、“王道・ピスタチオバクラヴァ”600円をはじめ、香ばしいくるみをたっぷり織り込んで焼き上げシロップで仕上げた “くるみのバクラヴァ”1,300円、さらにはひんやりとした新感覚のおいしさの“チョコレートの冷たいバクラヴァ”600円。そして食べ比べセット1,500円など5種類のメニューをご用意!

香ばしさと濃厚な甘味が魅力!

トルコ、シリア、イラクなど、主に中東で広く愛されてきた、“バクラヴァ”。オスマン帝国の時代にはすでに食されていたという、伝統のあるこの焼き菓子は、日本では馴染みが薄いものでした。

しかしここ数年、在日トルコ人やアラブ人の料理店などで提供される機会が増え、さらにはバクラヴァ専門店も各地にオープンするなど、エスニック料理マニアにとどまらず、スイーツ好きからも熱い注目を集めています。

バクラヴァ
店舗で販売しているバクラヴァ詰め合わせ。

中でも、この「ベイザーデ バクラヴァ」は、国内製造のバクラヴァ専門店の先駆といえる店。2019年のオープン以来、中京圏に暮らすトルコ人はもちろん、日本人も多く訪れる人気のベーカリーです。

バクラヴァは、地域によって味わいやつくり方が少しずつ異なるといわれますが、「ベイザーデ バクラヴァ」で提供しているのは、トルコ式のバクラヴァ。とくにこの店のバクラヴァは、濃厚な甘味はあるもののしつこくなく、噛めば生地の風味やナッツの香ばしさが口の中にふわっと広がります。

愛知県の郊外にあって、普段はなかなか買いに行けない本場の味のバクラヴァを、dancyu祭の会場で、ぜひGETしてください!

店舗情報店舗情報

ベイザーデ バクラヴァ
  • 【住所】愛知県愛西市大井町弥八19
  • 【電話番号】0567‐31‐6255
  • 【営業時間】7:00~22:00
  • 【定休日】水曜
  • 【アクセス】JR「永和駅」より各3分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

文:宮内健 撮影:沼田学