兵庫・神戸の「うおくに商店」からは、山椒&一味の絶品調味料である二味や、香り高い国産ジャーキーセットが登場。日々の食卓がおいしくなる商品をゲットしよう!
昭和21年に和歌山市で創業、神戸にも店を構える「うおくに商店」は、紀州ぶどう山椒を用いた調味料や鰹節、海苔、干し野菜、豆など、さまざまな乾物を取り扱っているほか、棕櫚(しゅろ)でできたほうきなども揃う。それは日常生活で使う当たり前のものばかりなのだが、どれも上質、そして実際に試してみると、かつて日本各地で日常に存在していた“丁寧な味わい”を感じることができる。
たとえば、人気の調味料「二味(ふたみ)」は、和歌山産の大粒ぶどう山椒と国産の唐辛子を絶妙のバランスで配合したもので、鮮烈な香りと上品な辛味が広がる。これを少しふれば、麺料理、炒め物、鍋、パスタ、ピッツァ……どんな料理も軽やかに風味が広がり、旨味が引き立つ。ただ山椒と唐辛子を合わせただけではない。ぶどう山椒は葉や枝を丹念に手で取り除き、実と果皮を石臼で挽くことで、ピュアで鮮やかな香りだけを残す。この丁寧な手間をかけることで、唐辛子の強い辛味と合わせることで、他にはない唯一無二の風味を出している。
ただ、伝統的な良いものを揃えているだけでない。味噌やだし、“乾物カレー”のワークショップを開催するなど、新しい味わいを広めることにも尽力している。日本の素晴らしい食を丁寧に守りつつ、未来への継承も考える“乾物のセレクトショップ”なのだ。
※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。
撮影:伊藤菜々子 文:編集部