第19回「dancyu Live!キッチン」は、ムックdancyu2月号「開眼!豆腐料理」との連動企画として料理研究家の吉田 愛さんをお迎えしました。今回教わったのは、誌面に登場したフライパンでつくる揚げだし豆腐です。プロのコツが満載の配信は、dancyuのYouTubeチャンネルのアーカイブをご覧ください!
第19回「dancyu Live!キッチン」は、2月号の特集「開眼!豆腐料理」との連動企画。料理研究家の吉田 愛さんに、2月号の表紙を飾った、フライパンでつくれる揚げだし豆腐を披露してもらいました。
揚げだし豆腐というと居酒屋の定番メニューではあるけれど、豆腐のように水分たっぷりの食材を揚げるのは油ハネも心配だし、家ではハードルが高そうと思う人が多いのではないでしょうか?しかし、吉田さんのレシピの通りにやればフライパン一つでささっとつくれてしまいます。まずは、かけつゆをつくるところから。だしと調味料を沸かし、火を止めて削り節をたっぷりと投入。その間に水きりをしておいた豆腐に、片栗粉を満遍なくまぶします。
「家でつくるのが難しいと思っている人は、油ハネが怖いんですよね。ですので、今回のレシピは油ハネしないコツをご紹介します!」と吉田さん。そのコツとは一度片栗粉をまぶした豆腐に再度粉をまぶすこと。
「こうすることで油ハネしなくなり、外はカリッと、中はとろっとした仕上がりになるんです」。油に投入した後はひっくり返すまで放置というお手軽レシピ。付け合わせの百合根もさっと揚げてつゆをかけて完成。あまりにも簡単に出来上がるので、dancyu Live!キッチン史上最短の配信となりました!
今回、抽選で当選した試食役の2名も「ほんとに油ハネ全然しないんですね!ぜひつくってみたいです」「ご飯のおかずとしてもぴったりの味わいですね!」と大満足の様子でした。
次回のイベントも鋭意企画中ですので、お楽しみに!
撮影:佐藤侑治 文:編集部