dancyu祭2019
"カレーの水野さん"率いる移動販売部隊がdancyu祭に参戦!

"カレーの水野さん"率いる移動販売部隊がdancyu祭に参戦!

4月27日(土)、28日(日)に開催されるdancyu祭2019に行こう!

カレーのスペシャリスト水野仁輔さんと、出張料理ユニット「東京カリ~番長」のリーダー・伊東盛さんらが手がける移動販売「カレーの車」。オレンジとレモンをテーマにしたカラフルな2色のカレーを携えて、dancyu祭にも出動!

「東京カリ~番長」

行列のできる移動販売「カレーの車」を知ってるかい?

東京カリ~番長のリーダー伊東盛さん、膨大なカレーレシピを考案する水野仁輔さん、カレー屋の開業準備中の渡辺雅之さん
「カレーの車」でランチカレーの移動販売をする面々。左から、東京カリ~番長のリーダー伊東盛さん、膨大なカレーレシピを考案する水野仁輔さん、カレー屋の開業準備中の渡辺雅之さん。

土曜は“オレンジ”チキンカレー、日曜は“レモン”チキンカレー

27日(土)はオレンジ&フェンネルのチキンカレー500円を販売。インドのおかず付きだと600円になり、この日はカスリメティというハーブをマッシュポテトに加えた“メティポテト”。
27日(土)は土曜日はオレンジ&フェンネルのチキンカレー500円を販売。インドのおかず付きだと600円になり、この日のおかずはカスリメティというハーブをマッシュポテトに加えた“メティポテト”。
28日(日)は、レモン&セロリシードルのチキンカレー500円で、おかずは黒胡麻を加えたマッシュかぼちゃ“セサミパンプキン”100円。どちらのカレーにも、みかんとレモンの皮を活用したアチャール(インドの漬物)がつき、これがまた絶品!
28日(日)は、レモン&セロリシードルのチキンカレー500円で、おかずは黒胡麻を加えたマッシュかぼちゃ“パンプキンセサミ”100円。どちらのカレーにも、みかんとレモンの皮を活用したアチャール(インドの漬物)がつき、これがまた絶品!

ランチタイムのオフィス街に現れたのは1台のフードトラック。準備をする傍らでは、開店待ちの列がどんどん延びていく。スタッフの1人としてお客さんに笑顔を向けるのは、“カレースター”(糸井重里さん命名)こと、水野仁輔さん。カレーに関する著書100冊超、使い切りスパイスセットの販売やカレー学校の先生など幅広く活躍するカレーのスペシャリストだ。

このフードトラック「カレーの車」は、水野さんが東京カリ~番長のリーダーたちとチームを組んで運営。オリジナルのスパイスカレーをつくって販売する移動カレー部隊なのである。別名カリーソルジャー!いつどこに現れるかはSNSのみで発信される。それでも毎回、売り切れ仕舞いの大盛況で、「ここのカレーはひと味違って絶品なんです」という熱烈なファンもいるほどである。
でも、なぜカレーの移動販売を?
水野さんに聞いてみた。
「目的は、スパイスカレーを家庭の食卓に広めること。家庭のカレーは市販のルウを使うのが一般的ですが、スパイスからつくればもっと楽しくておいしくなる。そのためには味を知ってもらうのが先決だから、カレーの車を走らせているんです」

今年のdancyu祭には、そんなカレースターが率いるカレーブースが登場。販売されるのは、土日を合わせて2種類のスパイスカレーだ。
27日(土)に繰り出されるのはオレンジチキンカレー。その名の通り、オレンジ色に輝くカレーにはみかんの果肉をジュースにして投入。フェンネルシードの甘い香りを纏わせた、ほんのりフルーティーな味わいが後を引く。
一方、28日(日)にはレモンチキンカレーが登場。レモン果汁にセロリシードの青い香りとほろ苦さを組み合わせて、初夏にぴったりの爽やかなフレーバーに仕上げられている。
これらのカレーに加えてインドのおかず2種類も日替わりで用意され、トッピングすればおいしさは倍増。
食べたくてもなかなか口にできない神出鬼没のスパイスカレーだけに、土日通って2種類とも制覇すべし!

「カレーの車」ではこのようなスタイルでカレー800円とおかず200円を販売。カレーはライスと別盛りにもできる。
「カレーの車」ではこのようなスタイルでカレー800円とおかず200円を販売。カレーはライスと別盛りにもできる。
カレーの販売が始まると周囲のビルから続々と人が集まり、オフィス街に行列が出現!
カレーの販売が始まると周囲のビルから続々と人が集まり、オフィス街に行列が出現!

ちなみに、水野さん率いるカレーの車は2017年からスタートし、繁華街やオフィス街などに出動。すべてチキンカレーで、オレンジ&フェンネル、レモン&セロリシード、プラム&オールスパイスのうち、いずれか1種類が販売される。
直近の予定は、4月3日、4月10日の2日間。いずれも場所は銀座ソニーパーク(地下3階)。時間は11時30分~14時30分の予定。売り切れることもあるので早めに出かけたい。そのほか、5月5日には六本木ヒルズでのイベントにも出店予定。
最新の情報はツイッターの「カレー計画」でチェックを!

イベント情報

dancyu祭2019

開催日時
2019年4月27日(土)・28日(日) 10:00~17:00 (キッチンカーのL.O.は16:30)
場所
東京都千代田区外神田3丁目12‐8 ベルサール秋葉原1F野外スペース GoogleMap
イベント詳細
イベント詳細はコチラ

文:上島寿子 写真:伊藤菜々子