たまごスープ日めくりカレンダー
ミニマルの極み!鶏ガラを使わずトマトでだしをとる衝撃の「トマたまスープ」/4月27日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

ミニマルの極み!鶏ガラを使わずトマトでだしをとる衝撃の「トマたまスープ」/4月27日の『たまごスープ日めくりカレンダー』

朝晩がまだ冷え込む4月って、温かくて元気の出るたまごスープを体が欲しますよね。ということで、スープ作家の有賀薫さんに、今お薦めの30品で4月1日から始まる「たまごスープ日めくりカレンダー」をつくっていただきました。毎日一品ずつ、30日で確実にたまご料理の腕が上がります。4月27日は、トマトとたまごと生姜と胡麻油でつくる「トマたまスープ」です。鶏ガラ不使用とは思えないほど満足感があります。

教える人

有賀薫さん

有賀薫さん(スープ作家)

ありが・かおる●日常に温かい湯気と癒しを届け続けるスープ作家。著書に『スープ・レッスン』『スープ・レッスン2』『ライフ・スープ』(すべてプレジデント社)、『有賀薫の豚汁レボリューション』(家の光協会)など多数。

トマたまスープ

材料

材料材料 (2人分)

トマト(中玉・熟したもの)2個
1個
生姜1片
胡麻油小さじ2
小さじ1/2
胡椒少々

1下準備

トマトは一口大に切る。生姜は薄切りにする。

下準備

2トマトを加熱する

鍋に胡麻油と生姜を入れて弱火で熱する。香りが立ったらトマトも加え、果汁が出てくるまで加熱する。

トマトを加熱する

3水を加える

生姜を取り出し水400mlを加えて煮立て、塩、胡椒で味をつける。

水を加える

4完成!

中~弱火にし、溶いた卵を少しずつ流し入れる。卵が浮かんでできたら火を止める。

完成!
26年春号「ニューたまごパラダイス」
dancyu2026年春号「ニューたまごパラダイス」
たまごライフがスペシャルに変わる、クリエイティブ&エンターテイメントな79レシピを取り揃えました。読むだけで料理の腕が上がりますよ!A4変型 判( 160 頁)

dancyu2026年春号
A4変型判(160頁)
2026年3月6日発売/1,500円(税込)

撮影:伊藤菜々子 文:編集部