チーズでもう一品!
見た目も味わいも華やかな肉サラダ"牛肉とモッツァレラのぶどうサラダ"

見た目も味わいも華やかな肉サラダ"牛肉とモッツァレラのぶどうサラダ"

ぶどうが牛肉とチーズの味わいを際立たせる、食卓を華やかにさせるサラダです。チーズをおかずにプラスすることで栄養面も食べごたえもアップ!満足度が高まるチーズレシピを料理研究家の重信初江さんに教えてもらいました。

“牛肉とモッツァレラのぶどうサラダ”のつくり方

モッツァレラは手でちぎることにより、ドレッシングがからみやすくなる。ぶどうの甘酸っぱさが肉の旨味・甘味を引き出して、一度食べだしたら止まらなくなる魅惑のサラダ。

材料材料 (2人分)

モッツァレラチーズ1個(100g)
牛ロース肉1枚(200g)(ステーキ用)
ぶどう8〜10粒(好みで大粒のものを)
少々
胡椒少々
オリーブオイル小さじ1
紫玉ねぎ1/8個
ベビーリーフ1袋(40g)
A
・ バルサミコ酢大さじ1と1/2
・ オリーブオイル大さじ1
・ 粒マスタード小さじ1
・ 醤油小さじ2
・ 塩少々
・ 胡椒少々

1下ごしらえ

牛肉に塩、胡椒をふる。Aは混ぜておく。ぶどうは皮ごと縦半分に切る。

2牛肉を焼く

フライパンにオリーブオイルを熱して牛肉を入れ、強めの中火で1分ほど焼き、上下を返して中火でお好みの焼き加減になるまで1~2分焼く。焼けたらホイルに包み10分ほど休ませる。

3ぶどうを温める

牛肉を休ませている間に、②のフライパンを強めの中火で熱し、ぶどうを入れる。フライパンに残った肉汁になじませるように、ぶどうがさっと温まる程度に熱を入れる。

ぶどうを温める

4仕上げ

皿にベビーリーフと薄切りの紫玉ねぎ、食べやすく切った②、③、大きめにちぎったモッツァレラを盛りつけ、Aをかけていただく。

完成

教える人

重信初江

重信初江 料理研究家

料理研究家のアシスタントを経て独立し、雑誌やテレビ等で活躍中。身近な食材を使った再現性の高いレシピに定評がある。旅行好きで韓国、台湾など旅先で出合った味をアレンジしたレシピも得意。『遅夜スープ』『漬けておくだけで、おいしい一品 漬けものレシピ』など著書多数。

※この記事の内容はプレジデントムック技あり!dancyu「チーズ」に掲載したものです。

技あり!dancyu「チーズ」
技あり!dancyu「チーズ」
A4変型 判( 88 頁)
ISBN: 9784833477352
2018年10月30日発売 /880円(税込)

文:吉田彩乃 写真:鈴木泰介、長野陽一(プロフィール写真)

吉田 彩乃

吉田 彩乃 (ライター)

1986年、東京都生まれ。2015年よりフリーランスのライターとして活動し、食関連の記事のほか、ビジネス、経済、カルチャーなど幅広いジャンルで執筆。好きなものは珈琲とナチュラルワインと、ワインのつまみになるパン。