小堀紀代美さんの誰かを呼ぶ日のご馳走レシピ
チーズの濃厚な旨味がたまらない"レモンクリームパスタ"

チーズの濃厚な旨味がたまらない"レモンクリームパスタ"

レモンの香りと酸味が、濃厚なクリームソースに爽やかなアクセントを加えてくれます。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

“レモンクリームパスタ”のつくり方

溶かしたバターにレモン汁と生クリーム、チーズを加え、固めにゆでたパスタとゆで汁を加えて煮からめることでソースとしっかりなじむ濃厚な味わいに仕上がります。

材料材料 (2~3人分)

スパゲッティ200g(1.9mm)
レモン1個
バター30g
生クリーム大さじ5
パルメザンチーズ40g(粉)

1レモンを絞る

レモンは半分に切って果汁を搾り、大さじ2を準備する。皮はとっておく。

2スパゲッティをゆでる

たっぷりの湯を沸かし、0.7%の塩を加える。2Lの湯に塩大さじ1弱が目安。スパゲッティを入れ、表示より2分短くゆでる。

3バターを加熱する

フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたら弱火にし、焦げないように加熱する。縁がうっすら茶色になってきたらいったん火を止め、①のレモン汁を加えてよく混ぜる。

4ソースをつくる

生クリームとチーズを加え、弱火にかけて混ぜ、全体がなじんだら火を止める。

5仕上げ

②のスパゲッティとゆで汁大さじ3を加えて弱めの中火にかけ、ゴムベラで混ぜながら約2分煮からめる。少しシャバッとしているくらいで火からおろし、器に盛る。好みでチーズ(分量外)をかけ、レモンの皮をおろしかける。

仕上げ
完成

教える人

小堀紀代美

小堀紀代美

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。

※この記事の内容は、『四季dancyu 2022秋』に掲載したものです。

四季dancyu 2022秋
四季dancyu 2022秋
いつもの食卓をちょっと格上げ

A4変型判(120頁)
ISBN:9784833481502
2022年9月12日発売/1,100円(税込)

文:藤井志織 撮影:山田 薫