夏のフルーツスイーツ
果肉のみずみずしい食感が美味!"すいかとマンゴーのフルーツサンド"

果肉のみずみずしい食感が美味!"すいかとマンゴーのフルーツサンド"

すいかやマンゴーのほかにも、メロン、キウイ、パイナップル、桃などでつくっても美味しくできますよ。クリームにはきび砂糖を使い、甘さ控えめ。大人も喜ぶフルーツサンドに仕上げました。水分のあるフルーツを使った、体を冷やしてくれるひんやりスイーツを料理研究家の中川たまさんに、冷蔵庫でつくる夏のスイーツレシピを教えてもらいました。

“すいかとマンゴーのフルーツサンド”をつくる

すいかとマンゴーは切り分けたときにきれいに見えるように並べるのがポイント。ホイップクリームは、夏バージョン。水きりヨーグルトと乳脂肪分35~36%の生クリームでライトに仕上げます。

材料材料 (4人分)

すいか適量
マンゴー1個
食パン8枚(8枚切りまたは10枚切り)
ヨーグルトクリーム
・ プレーンヨーグルト2カップ
・ 生クリーム大さじ4(乳脂肪分35~36%)
・ きび砂糖大さじ1

1ヨーグルトを水切りする

キッチンペーパーを敷いたザル(目の細かいもの)にヨーグルトを入れ、下にボウルを置き、冷蔵庫で半量になるまで水切りする。時間の目安は2時間。

ヨーグルトを水切りする

2ヨーグルトクリームをつくる

①の水きりヨーグルトをボウルに移し、きび砂糖、生クリームを加え、泡立て器でよく混ぜる。使うまで冷蔵庫に入れておく。

ヨーグルトクリームをつくる

3フルーツの下準備

すいかは厚さ1.5cmに切ってから食べやすい大きさに切り、種を除き、キッチンペーパーの上にのせる。マンゴーは皮をむき、種をよけて厚さ1.5cmに切ってから食べやすい大きさに切る。

フルーツの下準備

4スイカをパンにのせる

食パンは2枚1組にし、それ ヨーグルトクリームをのせ、パンの端まできれいに広げる。片方に、パンを切ったときに切り口にすいかが見えるように並べる。これを2組つくる。

スイカをパンにのせる

5マンゴーをパンにのせる

マンゴーのサンドイッチも、 4と同様にして2組つくる。パンをどう切るか決めてから並べるようにする。

マンゴーをパンにのせる

6休ませる

④、⑤とも、もう1枚のパンをのせて手で少し押さえてラップで包み、冷蔵庫で20分ほど休ませる。

休ませる

7耳を切り落とす

ラップを取り、耳を切り落とす。耳ありのパンを使って、ここで耳をカットしたほうがクリームが端までちゃんと行き渡る。

耳を切り落とす

8切り分ける

対角線に包丁を入れて切り分ける。フルーツの断面が見えるように切るのが鉄則。

完成
フルーツの水気が出ないうちに、つくったらすぐに食べるのがベスト。

教える人

中川たま

中川たま 料理研究家

神奈川県・逗子で、夫と娘と3人暮らし。自然食品店勤務後、ケータリングユニット「にぎにぎ」を経て、2008年に独立。シンプルでセンスあふれる料理、家庭で手軽につくれる再現性の高いおやつに定評がある。新刊に『つるんとのどごしのいいおやつ』。

この記事は『四季dancyu 2022 夏』に掲載したものです。

四季dancyu2022夏
四季dancyu2022夏
A4変型判(120頁)
2022年6月8日発売/1,100円(価格)

文:松原京子 撮影:木村拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。