中華風豆皿つまみ
コク深い酸味が旨い"大きめ肉団子の黒酢ソース"

コク深い酸味が旨い"大きめ肉団子の黒酢ソース"

まるで高級中華の酢豚のような佇まい。これを豆皿にちょこんとのせたらそれだけでワクワクが止まらない!見た目も味も重厚感のある本格つまみ。京都の老舗中華料理店からキャリアをスタートした料理家・今井亮さんの、酒が進んで困るつまみをご紹介します。

“大きめ肉団子の黒酢ソース”のつくり方

酸味のあるカラメル色のたれがとろりと肉だんごにからむ。表面はカリッと、中からは肉汁がジュワリ。赤ワインの酸味とコクが詰まったたれにはやっぱり赤ワインを合わせたい。

おいしく飲むコツ!
片栗粉が固まるので、たれの材料は火にかける直前によく混ぜること。火にかけたら混ぜながらしっかり煮立たせると、時間がたってもとろみがほどけない。

材料材料 (2人分)

合い挽き肉150g
玉ねぎ1/4個分(50g)(みじん切り)
サラダ油適量
A
・ 片栗粉大さじ1
・ 酒大さじ1
・ 塩小さじ1/4
B
・ 片栗粉小さじ1/2
・ 水大さじ2
・ 黒酢大さじ2
・ 醤油大さじ1と1/2
・ 赤ワイン大さじ1
・ 砂糖大さじ1

1挽き肉を練る

合い挽き肉にAを入れて粘り気が出るまでしっかりと混ぜる。

挽き肉を練る

2成形する

玉ねぎを加えてさらに混ぜ、4つに分けて丸める。

成形する

3揚げる

150℃の油で2を3分程度揚げて取り出し、3分置いて余熱で火を通す。さらに170℃に上げた油で表面がカリッと焦げ茶色になるまで二度揚げしたら油をきり、皿に盛る。

揚げる

4ソースをつくる

Bをフライパンに入れてよく混ぜ合わせてから火にかけ、かき混ぜながらひと煮立ちさせて3にかける。

ソースをつくる
完成

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:神林 環