中華風豆皿つまみ
コク深く紹興酒と合う"甘味噌黒胡麻パイ"

コク深く紹興酒と合う"甘味噌黒胡麻パイ"

お菓子のようにつまめて、黒胡麻が香る甘くないパイ。甜麺醤のコクに香りのよい紹興酒を合わせて。京都の老舗中華料理店からキャリアをスタートした料理家・今井亮さんの、酒が進んで困るつまみをご紹介します。

“甘味噌黒胡麻パイ”のつくり方

いい具合にしょっぱくて香ばしさと深みも感じる。このサイズ感とビジュアルで延々と食べ続けてしまう。こっくりした紹興酒と。

おいしく飲むコツ!
混ぜ合わせたたれは薄く丁寧に塗り広げる。パイシートは解凍しすぎると柔らかくなりすぎて扱いにくくなるので注意!

材料材料 (2人分)

冷凍パイシート1/2枚(20×20cm)
A
・ 黒すり胡麻大さじ1
・ 甜麺醤小さじ2
・ 醤油小さじ1

1パイシートに穴をあける

パイシートは自然解凍し、フォークで均等に穴をあける。

2ペーストを塗り、巻く

1に混ぜ合わせたAを塗り、横長にして手前から巻く。端から12等分に切る。

ペーストを塗り、巻く

3焼く

オーブンペーパーを敷いた天板に2を切り口を上にして並べ、200℃のオーブンで10~12分焼く。

完成

教える人

今井 亮 料理研究家

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。

※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
dancyu定番シリーズ豆皿つまみと小鍋つまみ
A4変型判(120頁)
2022年12月16日発売 880円(税込み)

取材:田中鮎美 撮影:神林 環