枝元なほみさんの酒が進む宴会料理
爽やかな香りが食欲をそそる"根三つ葉とたこの炒め物"

爽やかな香りが食欲をそそる"根三つ葉とたこの炒め物"

香りのある野菜はシンプルな炒め物がいちばんです。テレビに雑誌にと大活躍な料理研究家、枝元なほみさんに飲兵衛歓喜の家宴会料理を教えてもらいました。

“根三つ葉とたこの炒め物”のつくり方

根三つ葉や春菊、ルッコラなど香りのある野菜は、シンプルな調理法でも女子受けがいいので用意することが多いという枝元さん。「というか、自分が好きだからかしら」。海老麺の焼きそばと一緒に食べるのもおすすめ。

材料材料 (3~4人分)

根三つ葉1束(約300g)
ゆでだこ足1本
にんにく1片
赤唐辛子1~2本
大さじ2(あれば紹興酒)
ナムプラー小さじ2
少々
植物油大さじ1と1/2(あればピーナッツオイル)

1下ごしらえ

根三つ葉はざく切り、たこは斜めに薄切り、にんにくは粗みじんにする。

2炒める

フライパンに油とにんにくを入れて中火で熱し、唐辛子を加えてざっと混ぜる。根三つ葉とたこも一緒に加えて手早く炒め合わせ、酒とナムプラーをふり、味をみて塩でととのえる。

完成

教える人

枝元なほみ 料理研究家

枝元なほみ 料理研究家

劇団の役者兼料理主任から無国籍レストランのシェフとユニークな経歴の持ち主。「エダモン」の愛称で、テレビに雑誌に大活躍。社団法人チームむかごを設立して農業生産者をサポ ートする活動を行ったり、認定NPO法人ビッグイシュー基金の共同代表としてフードロス問題解消につながる「夜のパン屋さん」を企画したり、明るくバイタリティーあふれる活動家です。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 冬のレシピ
四季dancyu 冬のレシピ
A4変型判(120頁)
ISBN:9784833480833
2021年12月15日発売/1,100円(税込)

文:編集部 写真:田村昌裕