器を引き立たせるレシピ
香り豊かな"サフランのリゾット"

香り豊かな"サフランのリゾット"

材料はシンプルながら、サフランの香りとだしの効いた、滋味深い旨味のあるリゾットです。サフランの黄色が鮮やかに食卓を彩ります。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

色を引き立てる、大きな白皿

少ない材料だけど、思いっきり豊かな気持ちになれるディナーの献立。イタリアはミラノの代表的な料理であるサフランのリゾットは、米と玉ねぎ、サフランとスープストックというシンプルな材料でできるもの。サフランの匂い立つような美しい黄色が、伊藤環さんのぽってりと厚手の白い器によく映えます。

“サフランのリゾット”のつくり方

材料材料 (2人分)

150g
玉ねぎ1/2個分(細かいみじん切り)
サフラン約40本
スープストック500ml(魚介または野菜)
ペコリーノロマーノ大さじ2(すりおろす)
EXV.オリーブオイル大さじ2
適宜

1スープストックは温める

スープストックは温めておく。

2炒める

フライパンにオリーブオイルを入れて中弱火にかけ、玉ねぎを加えて炒める。透き通ってきたら米を加え、さらに炒める。米が透き通ってきたらサフランを加え、1分ほどそのまま炒める。

3煮る

1をすべて加え、沸騰したらごく弱火にする。そのまま、混ぜたりせずに煮る。

4仕上げる

煮汁が米より少し上に出ているくらいまで煮詰まってきたら、ペコリーノロマーノを加えてさっと混ぜる。味をみて足りなければ塩で調え、器に盛る。

サフランのリゾット

教える人

オカズデザイン

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。

この記事は技あり!「四季dancyu 春のレシピ」に掲載したものです。

四季dancyu 春のレシピ
四季dancyu 春のレシピ
A4変型判( 120 頁)
ISBN:9784833481175
2022年3月15日発売 / 1,100円(税込)

文:藤井志織 写真:伊藤達也