王道のうまさ! こだわり酒場のレモンサワーの素とうまいおつまみpart2

王道のうまさ! こだわり酒場のレモンサワーの素とうまいおつまみpart2

  • Sponsored by サントリースピリッツ

「こだわり酒場のレモンサワーの素」はレモンをまるごと漬け込むことで、うまみと香りを引き出した、まさに、名酒場のおいしさ。そこに一工夫で果実感は、さらに倍増。絶品のおつまみと一緒に、今宵も最高の晩酌が始まる。

MAXレモレモンサワー+タコのかき揚げ

ついに真夏がやってきた。歩くだけで汗が流れるような日々が続く。しかし、この暑さはむしろ好ましい。それは流した汗の分だけ、晩酌の一杯がおいしくなるから。今宵も「こだわり酒場のレモンサワーの素〈濃い旨〉」でつくる“MAXレモレモンサワー”が待っている。さあ、今日はどんな料理と合わせて、果実まるごと仕込みの爽快感を堪能しようか。

先日聞いた話によると、夏場はタコが旬を迎え、うまみが増すという。ならば、今日のメニューは、タコと香味野菜を使ったかき揚げに決めた。タコはぶつ切りにして食感を生かし、しそやみょうがなどを加えて、さっぱりと揚げて出来上がり。はやる気持ちを抑えて調理した熱々のかき揚げをさっそく一口。さらに、MAXレモレモンサワーを続けて一口。

狙い通り、両者の相性は格別だ。響き合うタコのうまみとレモンの果実感。清涼感ある味わいと、レモンの酸味が絶妙にからみ合う。家庭で味わう極上の味のハーモニー。ちょっとしたひと手間で、晩酌はここまで幸せな時間になるのだ。

レモンサワー材料
MAXレモレモンサワーのつくり方
●こだわり酒場のレモンサワーの素<濃い旨>
●炭酸水(レモン味)
●冷凍カットレモン

氷の代わりに冷凍カットレモンを好きなだけグラスいっぱいに入れる。「こだわり酒場のレモンサワーの素」1に対して、炭酸水(レモン味)3の割合で割るだけ!
タコと和薬味のかき揚げ、レモンサワー
旬のタコをぶつ切りにして、うまみと弾力ある食感を際立たせる。そこに合わせるしそ、ねぎ、生姜、みょうがといった薬味。夏らしく、さっぱりとした薬味の風味が、タコのおいしさを見事に引き出した。

“タコと和薬味のかき揚げ”のつくり方

材料材料 (2人分)

タコ100g
生姜1片
みょうが2本
長ねぎ1/3本
しそ6枚
薄力粉大さじ1/2
★ 衣
・ 薄力粉大さじ2と1/2
・ 水大さじ3

1材料を切る

タコは小さめのぶつ切りにする。生姜は千切りにする。みょうがと長ねぎは8mm幅の輪切りにする。全てをボウルに入れ、薄力粉をまぶす。

2衣をつける

衣の材料を別のボウルに入れ、混ぜ合わせる。しそをくぐらせ、8cm角に切ったクッキングシートの上に1枚ずつ広げる。残った衣に1の具材を加え、混ぜ合わせたらしその上にのせる。

3揚げる

180度に熱した揚げ油の中に2を2個ずつ入れ、途中でクッキングシートを取り外し、ひっくり返しながら1分半程揚げる。器に盛り付けて完成。
※出来上がったかき揚げは、塩や天つゆを好みでつけて食べる。

酒場のレモンサワーを自宅で手軽に再現!

「こだわり酒場のレモンサワーの素」
「こだわり酒場のレモンサワーの素」
厳選レモンをまるごと漬け込み、複数の原料酒でレモンの味わいを引き立てる黄金比率ブレンド。こだわりの製法で、レモンありのままのおいしさとお酒のうまみを絶妙に両立させる。
希望小売価格:715円(税込)
容量:500ml

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転

文:鴫原夏樹 撮影:大谷次郎 料理協力:茂庭 翠

  • dancyu
  • つくる
  • 王道のうまさ! こだわり酒場のレモンサワーの素とうまいおつまみpart2