今日、なにつくる?
甘酸っぱいトマトのレシピ4選

甘酸っぱいトマトのレシピ4選

夏の野菜のイメージがあるトマトですが、実は春から初夏にかけてが一番美味しいオンシーズン。近年では、糖度の高いものから色がカラフルな品種まで、たくさんのトマトが出回っています。フレッシュなトマトの美味しさを堪能するレシピを4つご紹介します!

甘味と酸味が弾ける!

“ミニトマトの挽き肉炒め”

シンプルな食材でつくる美味しい家庭料理に定評のある料理研究家の大庭英子さんに、ミニトマトをたっぷり使ったレシピを習いました。ハーブも入った爽やかな味わいは、キリッと冷えた白ワインにぴったりです!

ミニトマトの挽き肉炒め

セロリの食感がアクセントの“トマト卵炒め”

銀座の名店「ロックフィッシュ」の間口一就さんに教わった、中国料理の定番トマトと卵の炒め。間口流はセロリも加わり爽やかに、さらにふわっと仕上げるコツがあります!ぜひ試してみてください。

トマト卵炒め

ピリっと辛い“エスニックカプレーゼ”

いま大人気の料理研究家・今井亮さんに教わった、エスニックなカプレーゼのレシピです。イタリアンのカプレーゼとは違って、豆板醤を効かせることで、ビールに合うおつまみに変身します!

エスニックカプレーゼ

簡単漬けるだけ!“新玉ねぎとミニトマトのピクルス”

こちらも大庭英子さんに習ったレシピ。今旬の新玉ねぎも使って、酸味の効いたピクルスに仕立てます。つまみにしても、サンドに挟んでも、肉の付け合せとしても活躍する常備菜です。

新玉ねぎとミニトマトのピクルス