dancyuムックから
「菱田屋」の"食べる前に食べるサラダ"

「菱田屋」の"食べる前に食べるサラダ"

東京・駒場東大前にある行列ができる人気定食店「菱田屋」の、定番サラダのレシピをご紹介。サラダから食べ始めたい人のために考案された、にんじんたっぷりの一品です。実は付け合せにもなりますよ。好評発売中のdancyuムック「菱田屋」菱田アキラさんの「おかず上手になる」よりお届けします。

“食べる前に食べるサラダ”のつくり方

すりおろしにんじん&玉ねぎに甘酢を加えたドレッシングがサラダの主役!シャキシャキ生野菜にしっかりからんで、モリモリ食べられる味。白身魚の刺身にも合いますよ。

材料材料 (つくりやすい分量)

生野菜適量
パセリ少々(みじん切り)
★ にんじんドレッシング(冷蔵庫で3日間保存可)
・ にんじん3本(750g)
・ 玉ねぎ1個(125g)
・ にんにく1/2片(すりおろす)
A
・ 砂糖100g
・ 塩20g
・ アップルビネガー200ml
・ 酢200ml
B
・ 植物油200ml
・ 太白胡麻油200ml

1にんじんドレッシングの下準備

にんじんと玉ねぎはすりおろし、ザルで軽く水気をきる。

にんじんドレッシングの下準備

2混ぜ合わせる

ボウルにAとにんにくを混ぜ合わせ、砂糖と塩が溶けたらBを加えてさらに混ぜる。1の野菜のすりおろしを加えて混ぜたら、ドレッシングの完成。

3盛りつける

ちぎったサニーレタス、キャベツのせん切り、赤玉ねぎのスライスなどの生野菜を器に盛り、2のドレッシングをかけて、パセリをふる。

盛りつける
完成
にんじんドレッシングの甘味と酸味が美味しいサラダです。
dancyu料理上手になるシリーズ「おかず上手になる」
dancyu料理上手になるシリーズ「おかず上手になる」
A4変型判(120頁)
2021年12月17日発売/880円(税込)

写真:鈴木泰介