体も心も温まるアツアツメニュー
カリカリに焼いたベーコンが食欲をそそる"厚切りベーコンと玉ねぎのクロック"

カリカリに焼いたベーコンが食欲をそそる"厚切りベーコンと玉ねぎのクロック"

クロックはフランス式ホットサンド。ここでは、カリッと焼いたベーコン、じっくりと炒めた飴色玉ねぎで、ボリューム満点のクロックをつくります。人気料理研究家のサルボ恭子さんに、オーブンでつくる冬に嬉しいアツアツレシピを習いました。

“厚切りベーコンと玉ねぎのクロック”のつくり方

カリッと焼いた厚切りベーコンには、食パンよりもパン・ド・カンパーニュのようなしっかりとした味と食感のあるパンのほうが向いています。おいしいベーコンを選ぶことも必須。

材料材料 (2人分)

パン・ド・カンパーニュ4枚(厚さ1cm)
ベーコン2枚(厚さ1cm)
玉ねぎ1個
サラダ油大さじ1と1/2
小さじ1/5(粗塩)
グリュイエールチーズ20g(塊)

1玉ねぎを炒める

玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1、玉ねぎ、塩を入れて弱めの中火にかけ、玉ねぎが飴色になるまで15分ほど炒める。

2ベーコンを焼く

別のフライパンにサラダ油大さじ1/2とベーコンを入れて弱めの中火にかけ、両面しっかりと焼き、キッチンペーパーで挟んで油を取る。

3パンにサンドする

パンが大きいようであればベーコンの長さに合わせて切り、オーブンペーパーを敷いた天板に2枚おき、その上に1の玉ねぎをのせ、ベーコンを1枚ずつおく。残りのパンをそれぞれのせてサンドする。

4オーブンで焼く

チーズをすりおろしてかけ、220℃のオーブンで5~6分、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。

完成

教える人

サルボ恭子 料理家

老舗旅館の長女として生まれ、料理家の叔母に師事したのち渡仏、ル・コルドンブルー・パリ、リッツ等の料理学校を経て「オテル・ド・クリオン」調理場へ。当時2つ星のメインダイニングのキッチンとパティスリーに勤務。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。フレンチの手法を取り入れた家庭料理に定評がある。雑誌やテレビなどへのレシピ提供のほか、料理のプロとして生地の開発から参画したオリジナルエプロン「NOTRE TABLIER」のプロデュースなど精力的に活躍。

※この記事の内容は、四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1,000円(税抜き)

文:松原京子 写真:木村 拓

松原 京子

松原 京子 (フードエディター&ライター)

食をメインとした雑誌や料理の書籍などで企画・編集・執筆を手がける。この業界に入って早うん十年、やれ試食だ試作だ、新しい店ができたんだって、この店の味は残さなきゃ、と外食を続けているうちに体重が増え続け、20代の頃の倍の重さに!(本当に倍の数字です)。一口じゃおいしさなんてわからない、全部食べてこそ真意がわかると思っている。家では真っ当な調味料と安全な食材でつくるシンプルな料理を心がける。