今日、なにつくる?
今晩つくりたい鍋レシピ4選

今晩つくりたい鍋レシピ4選

一年で一番寒い2月がやってきました。今晩はお鍋をつくって体の芯から温まりませんか?大根をたっぷり使ったお腹に優しい鍋や、少し刺激的なピリ辛鍋などお薦めの鍋4選をご紹介します!

冬は鍋で温まろう!

味変で二度美味しい“タッカンマリ”

dancyu本誌でもお世話になっている、料理研究家の重信初江さんに教わったトランスフォーム鍋。塩にんにく味を堪能したら、キムチを投入して味変。締めのお薦めはうどん、と大満足のお鍋です。

タッカンマリ

サワークリームの酸味が美味しい“北欧鍋”

鮭をメイン食材にした北欧風の鍋を、料理研究家の植松良枝さんに習いました。たくさんの冬野菜とディルとサワークリームで、いつもの鍋とは一味違う美味しさを楽しんでみませんか?

北欧鍋

マイルドな辛さがたまらない“韓国風味噌鍋スープ”

作家、ミュージシャン、映画監督など幅広く活躍をしている辻仁成さんに、スンドゥブのようなピリ辛の鍋のレシピを習いました。ポイントは辛さがマイルドな韓国唐辛子をつかうこと。豚やあさりのだしが効いた、旨辛鍋で温まりましょう!

韓国風味噌鍋スープ

冬の定番!“大根の鍋”

日本酒をこよなく愛する料理研究家の稲垣知子さんに習ったお鍋です。この鍋の主役は、ひらひらにスライスした大根!お腹にも優しく、簡単で美味しい、冬が来たら必ずつくりたい一品です。

大根の鍋