“無国籍居酒屋”風料理で家宴会!
旨味濃厚な即席つまみ"鯖缶リエットと塩せんべい"

旨味濃厚な即席つまみ"鯖缶リエットと塩せんべい"

鯖缶とクリームチーズを和えるだけでできる旨味抜群のおつまみです。祖母も母も料理研究家というきじまりゅうたさんの家には、いつも美味しいご飯を食べる人で溢れていたといいます。そんなきじまさんがつくる、パワー溢れる“無国籍居酒屋”風料理をご紹介!年末年始の宴につくってみませんか?

“鯖缶リエットと塩せんべい”のつくり方

鯖水煮缶がなめらかなリエット風に!ついつい後を引く、酒を選ばないおつまみ。手軽にできる上につくりおいておけるのも魅力です。ミキサーにかけずにフォークでつぶしたくらいの食感が美味。鯖のほか、鮭水煮缶やツナ缶でもおいしい。

材料材料 (3~4人分)

鯖水煮缶1缶
クリームチーズ100g
塩せんべい適量
小ねぎ2本分(小口切り)
しば漬け大さじ1(みじん切り)
A
・ にんにく小さじ1/4(すりおろし)
・ 塩少々

1下ごしらえ

鯖の汁気をきっておく。クリームチーズを常温にもどしておく。

2混ぜる

1をボウルに入れてフォークでつぶしながら混ぜ、Aも加える。

3冷やし固める

容器に入れて、冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

4仕上げ

3に小ねぎとしば漬けをのせる。塩せんべいを添えて出し、ディップして食べる。

完成

教える人

きじまりゅうた

きじまりゅうた 料理研究家

祖母は村上昭子、母は杵島直美。多彩な家庭料理を肌で学びながら育つ。アパレルメーカー勤務を経て料理の道に。同世代のリアルな目線でつくるアイデアメニューが持ち味。趣味はサーフィンと音楽鑑賞。『お昼ごはんのめんレシピ!』など著書多数。

文:椙下晴子 写真:田村昌裕

この記事は四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

四季dancyu「冬のキッチン」
四季dancyu「冬のキッチン」
A4変型判(120頁)
2020年12月10日発売/1000円(税抜き)