甘辛&酸っぱさがクセになる!濃厚レモンサワーに合うつまみレシピ。

甘辛&酸っぱさがクセになる!濃厚レモンサワーに合うつまみレシピ。

  • Sponsored by サッポロビール

料理研究家の渡辺康啓さんが披露する、豚肉とごぼうの豆板醤ソースと地中海風イカの炒めもの。濃厚レモンサワーがぐいぐい進む味わいです。家で過ごす時間は、手づくり料理で楽しみましょう!

ほろ苦さと甘辛の贅沢な組み合わせ

レモンの魅力は、すっきりとした酸味だけにあらず、独特の苦味がクセになるという人も多いだろう。「レモン・ザ・リッチ」の「苦旨(にがうま)レモン」は、果皮エキスを加えることで、そのほろ苦さと酸味を絶妙なバランスで仕上げている。

男性
「レモンの濃厚な味わいと豊かな香りに驚きです」と料理研究家の渡辺康啓さん。

「レモンらしい苦味はしっかりあるのに、渋味やえぐ味は感じません。ただ苦いだけじゃなく、酸味との組み合わせもちょうどいい。『大人』のレモンサワーという感じです」と渡辺康啓さん。

「苦旨レモン」に合わせてつくってくれた料理は「豚肉とごぼうの豆板醤ソース」。豚肉とごぼうをカリッと揚げ、豆板醤を効かせた甘辛いソースをからめていく。

調理中のフライパン
豚肉とごぼうに片栗粉をまぶして揚げる。
ボウルで調味料をからめる
香ばしく揚がった衣に、甘辛いソースがよくからむ。

「甘辛くて強い味つけのものが良く合うと思います。料理を味わった後に『苦旨レモン』を飲むと、ほどよい苦味が濃い味を流し込んでくれるんです」

料理が苦味ですっきりと上書きされると、また甘辛い味が食べたくなる。さらに味わうと、「苦旨レモン」を口にしたくなる。その贅沢なループで、料理もレモンサワーもぐんぐん進む。
さりげなく添えられたパクチーの香りがレモンの風味と相まって、まさに「大人」な時間を楽しませてくれる。

サワーと料理
「苦旨レモン」の爽やかな苦味が食中酒にはぴったりと合う。

豚肉とごぼうの豆板醤ソースのつくり方

材料材料 (2人分)

豚肉200g(厚さ1cm)
ごぼう1/3本
にんにく1/2片(みじん切り)
ネギ小さじ2(みじん切り)
白ごま油小さじ2
豆板醤小さじ2
大さじ1
大さじ2
醤油小さじ1
きび砂糖小さじ2
片栗粉小さじ1
適量
胡椒適量
香菜適量

1切る

ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ落とし、縦長の乱切りにする。水を張ったボウルに入れて揉み洗いして、水の色が変わったらザルにあけて水気を切る。
豚肉は1cm幅に切り、ごぼうと合わせてボウルに入れ、適量の塩と胡椒で揉む。片栗粉大さじ1強(分量外)をまぶす。

2ソースをつくる

小鍋に白ごま油、豆板醤、にんにくとねぎのみじんぎりを入れて弱火にかける。豆板醤の香りが立ってきたら、酒、水、醤油、きび砂糖を入れて煮立てる。
片栗粉を倍量の水で溶いたものを加えて、とろみをつける。

3揚げる

鍋に揚げ油を180度に熱し、豚肉とごぼうを揚げる。香ばしく揚がったら油を切り、ボウルに入れる。ソースをかけて全体に絡める。器に盛り、香菜を添える。

バットと揚げ物

コクのあるレモン感が織りなすふくよかな余韻

「『神レモン』は、コクがある飲み口だなと感じました。アルコール感もレモンの風味も強く、シチリアのフレッシュなレモンを思い出しました」と評する渡辺さん。
アルコール度数をアップさせつつ、レモンペーストも加えて、濃厚で飲みごたえのある仕上がりになった「神レモン」。
酸味だけではなく、果皮の苦味や果実の甘味、鮮やかな香りが生き生きと広がって、奥行きを感じさせる味わいだ。
「神レモン」に合わせ、渡辺さんがつくってくれたのは「地中海風イカの炒めもの」。

料理とサワー
「神レモン」のパワフルな飲みごたえに、イカの旨味とマリネの酸っぱさが相性抜群。

「濃厚なレモンサワーに香りのいい一品を合わせました。イカはにんにくと炒めて、酸味の効いたマリネをのせます。『神レモン』の飲みごたえに負けない香りがあって、酒も料理もどちらの風味も楽しめます」

重なり合ったハーブの複雑な味わいと香り、さらにレモンサワーのコクが、お互いを引き立て合う。料理とレモンサワーが織りなすふくよかな余韻は、ゆったりすごす休日をより贅沢に感じさせてくれる。

調理中の男性
料理を楽しんでいる様子が佇まいから伝わる渡辺さん。

地中海風イカの炒めもののつくり方

材料材料 (2人分)

やりイカ2杯
にんにく1/2片
赤玉ねぎ1/2個
ケッパー10粒
ディル適量
オレガノ少々
レモン1/4個
赤ワインビネガー小さじ1
オリーブ油適量
適量
胡椒適量
結晶塩適量

1材料を切る

やりイカはわたを取り除き、輪切りにする。げその部分は食べやすく切り分ける。にんにくは芽をとって潰す。

2マリネをつくる

赤玉ねぎは薄切りにして、塩を振って揉む。水分が出てしんなりとしたら水気を搾り、ボウルに入れる。刻んだケッパー、ちぎったディルを合わせ、レモンを搾り、赤ワインビネガーを加えて混ぜる。オリーブオイル、塩、胡椒で味を調える。

3イカをソテーする

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りを出す。
中火にしてやりイカを入れ、塩を振ってさっと炒める。

4仕上げる

3を器に盛り、赤玉葱のマリネを載せる。
上からオレガノをふりかけ、結晶塩をふる。

仕上げる

濃さを愉しむレモンサワー レモン・ザ・リッチ

サッポロ レモン・ザ・リッチ(特製レモン・苦旨レモン・神レモン)
レモンの良いところを選りすぐった、大人のための上質系レモンサワー。
果汁の「質」を追求することで、レモンの複雑味と濃さを愉しむことができる。
ラインナップはバランスの良い濃い味わいの「特製レモン」、レモン果皮の苦みが引き立つ「苦旨レモン」、 特濃な果実感とアルコール7%の飲みごたえの「神レモン」の3種類。
その日の気分やおつまみに合わせて、大人な時間を愉しんでみては。
リニューアル発売日:2021年2月16日(火)/容器容量:350ml缶/アルコール度数:神レモン7%、ほか5%/参考小売価格:150円(税抜き)

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

サッポロビール株式会社

お客様サポートページ
サッポロビールロゴ

飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。飲んだあとはリサイクル。

協力してくれた人

渡辺康啓(わたなべ・やすひろ)

渡辺康啓(わたなべ・やすひろ)

1980年生まれ。有名アパレルブランドでの勤務を経て、2007年に料理家として独立。料理教室をメインに活動を開始する。2015年、東京から福岡へと拠点を移す。YouTube『せせチャンネル』でも手軽につくれるレシピを日々更新中。

文:晴山香織 写真:山出高士

  • dancyu
  • つくる
  • 甘辛&酸っぱさがクセになる!濃厚レモンサワーに合うつまみレシピ。