冬に嬉しい土鍋使いのススメ
ピリ辛鶏がとろけるチーズでまろやかに!"チーズダッカルビ"

ピリ辛鶏がとろけるチーズでまろやかに!"チーズダッカルビ"

鶏肉が少し辛めですが、チーズが入ることでマイルドな辛さになります。土鍋を鍋物だけに使っていませんか?土鍋は、コトコト煮込んだり、具だくさんスープをつくったり、ふっくら炊き込みご飯を炊いたり、蒸気を使って蒸し煮も楽しめます。土鍋の可能性がどんどん広がるレシピ、ご紹介します。

“チーズダッカルビ”のつくり方

ダッカルビは、鶏肉と野菜を使った韓国の代表的な肉料理です。日本では、とろーりチーズを加えてアレンジしたものが大人気。

材料材料 (4人分)

鶏もも肉2枚(500g)
★ 鶏肉の下味用
・ 酒大さじ1
・ 醤油大さじ2
・ コチュジャン大さじ1
・ ヤンニョム大さじ2
・ にんにく1/2片分(すりおろし)
・ 生姜小さじ1  (すりおろし)
・ 胡麻油大さじ1
キャベツ400g
玉ねぎ2個
大さじ2
ピザ用チーズ150g

1鶏肉の下ごしらえ

鶏肉は3cm四方に切る。ボウルに下味用の材料を合わせ、鶏肉を入れて手でもみ込み、10分ほどおいて下味をつける。

2野菜の下ごしらえ

キャベツは4~5cm四方に切る。玉ねぎは縦半分に切り、さらに4等分のくし形に切る。

3土鍋に入れる

土鍋にキャベツ、玉ねぎを敷き、1の鶏肉を広げるようにのせ、酒をふり、蓋をする。

土鍋に入れる
下味をしっかりからめた鶏肉をキャベツの上にのせて蒸すのがポイントです。

4煮込む

中火にかけて煮立 ってきたら弱火にし、20~25分煮る。チーズを全体に散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

完成
鶏肉を豚肉に代えたり、いろいろな種類のチーズを混ぜてみても美味しいですよ!

教える人

大庭英子 料理研究家

大庭英子 料理研究家

「特別な材料や調味料を使わずにつくれる料理」を数多く提案している。長年の経験と知恵から、余分な手間をそぎ落としてつくるシンプルな料理は、「おいしい」と絶大なる定評がある。キッチンにはどこででも買うことのできるポピュラーな調味料が並ぶ。分量や入れるタイミングなど、ちょっとしたコツで、誰もが幸せになれる料理がつくれる、ということを自ら実証中。

文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「冬の台所。」に掲載したものです。

四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu「冬の台所。」
四季dancyu 冬の台所。
A4変型 判( 120 頁)
2019年12月12日発売 / 1,100円(税込)
中村 裕子

中村 裕子 (編集者)

沖縄県・石垣島在住。島ではカレー屋のおばちゃん(石垣島「中村屋」オーナー)、東京では料理本の編集者。二足の草鞋を履くこと、早8年。料理名を聞いたら誰もが味を思い浮かべられるような、定番の料理に魅力を感じ、「基本の料理」のページをつくり続けている。手がけた本やページのヘビーユーザーでもあり、友人とのホームパーティメニューには事欠かない。美味しくビールを飲むために、朝夕のウオーキング(犬の散歩)に力を入れている。