今日、なにつくる?
ホカホカなかぶ、大根、じゃがいもを食べるレシピ3品

ホカホカなかぶ、大根、じゃがいもを食べるレシピ3品

冬に美味しい白い野菜のかぶ、大根、じゃがいも。ほっくりと美味しく料理して、寒い冬を乗り切りましょう!煮物、鍋、グラタンで体が温まるレシピ3品です。ぜひつくってみてください。

とろ~りおだしで温まる“かぶのみぞれ椀”

野菜のだしのみでつくる、滋味深く体に染み渡る優しいお椀です。かぶを煮たところに、かぶのすりおろしを入れてみぞれ椀にするというかぶ尽くしの一品。かぶはすぐ火が入り柔らかくなるので、時間がない寒い朝にもぴったりです。

かぶのみぞれ椀

今晩のお鍋はこれで決まり!“ひらひら大根と鶏肉のとろみ鍋”

大根はスライサーで薄くスライスすることで、煮込み時間がかからずササッとつくることができます。昆布と鶏肉のだしが効いた汁に生姜と長ねぎも加えて、風邪知らずの鍋ができますよ!鶏肉に纏わせた片栗粉で、ほんのり汁にとろみがついて冷めづらく、寒い夜にぴったりのお鍋です。

ひらひら大根と鶏肉のとろみ鍋

濃厚でクリーミーなのじゃがいものグラタン

東京・赤坂にあるフレンチの名店「コム ア ラ メゾン」には、誰しもが虜になる絶品のじゃがいもグラタンがあります。そんなお店のメニューのつくり方をしっかりと教えてもらいました。大変手がかかっており、時間もかかるグラタンですが、週末を使ってじっくりつくってみるのはどうでしょうか?時間をかけて料理をする楽しみをぜひ味わってみてください。

濃厚でクリーミーなのじゃがいものグラタン