まさかのダブル主演!わかめと和牛のすき焼き

まさかのダブル主演!わかめと和牛のすき焼き

  • Sponsored by 理研ビタミン

東京・新宿荒木町にある名店割烹「鈴なり」の店主、村田明彦さんがプロの料理人たちから大注目の『三陸産丸採りわかめ』を使って、和の逸品を披露します。理研ビタミンが誇る収穫したてのような味わいは、和牛と肩を並べる存在感。目からウロコの組み合わせを、ぜひお試しあれ!

高品質の冷凍わかめだからできる旨すぎる共演

手軽にわかめ料理が楽しめる理研ビタミンの『ふえるわかめちゃん®』は、発売から今年で44年を迎えるロングセラー商品。水や湯で戻せば、味噌汁や酢の物など手間なくつくれるのが魅力だ。そんなわかめのスペシャリスト、理研ビタミンが「浜で採れたてのわかめの味を届けたい!」と発売したのが冷凍の『三陸産丸採りわかめ』と『刺身わかめ』だ。「ひと味もふた味も違う」と、今プロの料理人から大注目されている。

「この冷凍わかめの食感と香りは驚きですね!」と話すのは、人気和食店「鈴なり」の店主、村田明彦さん。それもそのはず、理研ビタミンの『丸採りわかめ』は、収穫したてのわかめをそのままボイルし、急速凍結。塩蔵とは違い色鮮やかで歯ごたえが良く、おいしさをそのまま味わえる。「わかめは油と相性が良いですし、磯の香りが意外にも肉と合いますよ」と、村田さんが考案したのが、わかめと牛肉がダブルで主役を張る「わかめと和牛のすき焼き」だ。「この肉厚のわかめの存在感は抜群!和牛を超えるほど」と太鼓判を押す。

わかめ

つくり方はシンプルで、割り下を使うすき焼きにざく切りした『三陸産丸採りわかめ』をたっぷりと入れるだけ。最初はシャキシャキした歯ざわりのわかめが、火が入るほどに変化し、最後まで煮くずれせずに柔らかく味がしみ込む。
この変化するわかめの食感がなにより楽しい。お好みでごはんやうどんを入れれば、トロトロわかめが肉や野菜の旨味をまとい、磯の香りを感じるシメ飯が完成だ。もちろん仕上げに”追いわかめ”をすれば再びシャキッと感が味わえる。
「この冷凍わかめは、浜に揚がった一本を丸々束ねているんですね。だから料理に合わせて食感の違う茎や葉先を使い分けられる。料理屋としても使いやすいですし、メニューのバリエーションが広がりますね」と、村田さん。1kgパックなら、この束が4本から5本入っており、解凍せずにカットできるので使い勝手が良いという。

味噌汁や酢の物、刺身のツマなど、日頃慣れ親しむわかめだからこそ、良い素材を選ぶと仕上がりに違いが出る。
「油との相性が良い」という村田さんのアドバイスをヒントにするなら、中華料理の炒め物、洋食ならグラタン、ピザなどチーズとの組み合わせも楽しそう。『三陸産丸採りわかめ』なら、わかめが主役の新メニューと出合えること間違いなし!

店主
「鈴なり」店主の村田明彦さん。

「わかめってこんなに味が濃かった?」と驚かされる「わかめと和牛のすき焼き」は、村田さん直伝の割り下が肉とわかめを見事に調和させた。
わかめで和牛を包んで、溶き卵をからめて口に運べば、濃厚な和牛の旨味と、わかめのミネラルが調和し、さらに深い旨味が広がる。思わず笑顔がこぼれる名コンビだ。
『三陸産丸採りわかめ』を解凍するとボイルしたてのようにピンと張りが蘇り、まさに採れたて。色つやも良く主役として使いたくなる品質だ。もちろんわかめを部位別に使い分けても面白い。葉先はなめらかな食感で、茎のすぐそばは特に厚みがあり、味わい豊かだ。茎は佃煮や煮物にすると料理のアクセントになる。

わかめと和牛のすき焼きのつくり方

材料材料 (2人分)

「三陸産丸採りわかめ」250g
すき焼き用和牛500g
玉ねぎ1個
焼き豆腐1/2丁
えのき茸1/2パック
椎茸2個
春菊適宜
牛脂適宜
生卵2個
★ 割り下(材料を混ぜ火にかけアルコールをとばし冷ます)
180mL
醤油180mL
味醂180mL
砂糖60g
ざらめ10g
すき焼き

1切る

『三陸産丸採りわかめ』は流水で解凍し、3cm幅に切り、玉ねぎは1cm幅に切る。
焼き豆腐は2cm幅、えのきと春菊は4等分、椎茸は石突きを取って四つ割りに切る。

2煮る

鍋に割り下を少量入れ、牛肉、わかめほか、材料を順次入れる。鍋の1/3程度まで割り下を追加し、煮る。

3溶き卵を用意する

取り分ける器で卵を溶き、火の通った食材から溶き卵をつけて食べる。

dancyu編集長・植野広生とdancyu食いしん坊倶楽部が試食!

わかめは脇役ではなく、もっとメイン食材として主張してもいいと思いますね。食感にも香りにも明確な特徴がある。僕だったら?そうですねえ、冷凍わかめを細かく刻んでクリームソースに仕立てても面白いかもしれませんね。――植野広生

dancyu食いしん坊倶楽部メンバーからの声。

男性/45歳
シャッキシャキ!がまず出る感想。噛むと程よい磯の香りとわかめ!といった主張。そしてミネラルを感じます。おいしかった!
女性/45歳
色もきれいで見た目も良し。味もしこしこと歯ごたえもしっかりして、とてもおいしい。生わかめの風味もちゃんとあるので、びっくりしました。冷凍で、この状態なら言うことないです。
女性/47歳
しゃぶしゃぶはもちろんですが、豚肉に巻いて煎り酒蒸しにして食べてもおいしかったです。シャキシャキ感は蒸しても健在でした。

冷凍わかめが旨い!カット済みもあるよ

冷凍海藻三陸産丸採りわかめ/刺身わかめ
市場に流通するわかめといえばこれまでは、ゆでたわかめを塩蔵したものか、葉の柔らかい部位を乾燥したものしかなかった。そこに登場したのが“待望”のといってもいい、おいしさをそのまま閉じ込めた冷凍わかめだ。採れたて、ゆでたての食感が抜群にいい。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

理研ビタミンお客様相談センター
TEL:0120‐831009(10:00~16:00土日祝日を除く)

公式サイト

協力していただいた人とお店

村田 明彦(むらた・あきひこ)

「鈴なり」店主。1974年東京都生まれ。「なだ万」で13年間修業を積み、2005年独立し。和食にとらわれない独創的な料理を追究。ミシュランの1ツ星も獲得している。

鈴なり
【住所】東京都新宿区荒木町7
【電話番号】03‐3350‐1178
【営業時間】18:00~23:00(L.O.) ※コースは~22:00(L.O.)
【定休日】日曜、祝日

文:鈴木 桂水 写真:森本 真哉

  • dancyu
  • つくる
  • まさかのダブル主演!わかめと和牛のすき焼き