平野由希子さんのお酒に合うクミンレシピ
肉々しくてジューシー!"クミン風味のサルシッチャ"

肉々しくてジューシー!"クミン風味のサルシッチャ"

スパイシーな香りとコクで美味しさアップ!自家製のサルシッチャのレシピを人気料理家・平野由希子さんに習いました。オレンジワインと合わせるのがお薦めです。

クミン風味のサルシッチャのつくり方

材料材料 (2人分)

豚挽き肉250g(粗挽き)
A
・ クミン小さじ1/2(シード)
・ パプリカ小さじ1/2(パウダー)
・ ナツメグ少々
・ にんにく少々(すりおろす)
・ 塩小さじ1/2強
・ 粗挽き黒胡椒少々
ローズマリー3枝

1肉だねをつくる

豚肉にAを加えて混ぜ、手でよく練る。

2成形する

1を6等分にし、少量の油(分量外)をつけた手のひらの上で転がすようにして、ソーセージ形にする。

3サルシッチャを焼く

フライパンに並べ、中弱火で転がしながら焼く。焼き色がついてきたら、ローズマリーを加えて香りをつけ、火が通るまで焼く。

オレンジワイン
今回、このサルシッチャに平野さんが合わせたのは、カリフォルニアの造り手、ドンキー&ゴートのオレンジワイン。フルーティーさの中にワイルドな味わいもあり、スパイス料理に合う。
クミン風味のサルシッチャ
クミンで風味がアップ。つなぎが入らない分、ハンバーグよりも肉々しく、ワインが進む。油をひかず、ふたをしないでじっくり焼くのがポイント。

教える人

平野由希子 料理家

平野由希子 料理家

フランス料理とワインを愛する料理研究家。日本ソムリエ協会認定ソムリエ。料理教室「cuisine et vin」主宰。ワインバー「8huit.」のオーナーでもある。著書多数。

文:瀬川 慧 撮影:公文美和

※この記事の内容は「技あり!dancyuスパイス」に掲載したものです。

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)
瀬川 慧

瀬川 慧 (ライター)

得意分野は料理、ワイン、食文化、旅、歴史など。単行本の企画、編集、執筆に『日本料理 銀座小十』(世界文化社)、『野﨑洋光の野菜料理帳』『里山に生きる「土樂」の食と暮らし』『懐石小室に教わる 一生ものの和のおかず』(家の光協会)、『和食神髄 小室光博』、『「すし」神髄 杉田孝明』(プレジデント社)などがある。