今日、なにつくる?
植松良枝さんの"春野菜のキッシュ風"

植松良枝さんの"春野菜のキッシュ風"

料理家の植松良枝さんに春野菜を堪能するレシピを習いました。野菜で春を思いっきり味わってみてください。

イキイキ春野菜をたっぷりと

新玉ねぎをベースに、イキイキ緑の春野菜をたっぷり入れて。オーブンにおまかせのらくちんメニューです。

春野菜のキッシュ風

材料

材料 材料 (15×20cmの耐熱容器1台分)

グリーンアスパラガス 6本(細め)
菜の花 10~12本
菜の花をゆでる塩 少々
新玉ねぎ 中1個
グリーンピース 30~40g(さやからはずした豆)
ハム 60~80g
★ 卵液
・ 卵 3個
・ 卵黄 2個分
・ 生クリーム 200ml
・ 塩 小さじ2/3
オリーブ油 適量
少々

1野菜をカットする

アスパラガスは下のかたい部分を切り落とし、根元部分の皮をピーラーでむき、長さ3cmの乱切りにする。菜の花は塩を加えた熱湯で10~15秒ゆで、長さ2~3cmに切って水気を絞り、ほぐす。続いてグリーンピースもさっとゆでる。新玉ねぎは厚さ2mmの薄切り、ハムは1cm四方に切る。

2耐熱皿と卵液の準備

耐熱皿の内側にオリーブ油少々を薄く塗る。卵液の材料をよく混ぜ合わせておく。

3ハムと玉ねぎを炒める

熱したフライパンにオリーブ油小さじ2を入れ、ハムをさっと炒め、玉ねぎを加えて透き通るまで炒め、塩で味つけする。

4卵液を流し込む

2の皿に3を敷き詰め、その上にアスパラと菜の花、グリーンピースを均等に散らし、卵液を流し入れる。

卵液を流し込む

5オーブンで焼く

180℃のオーブンで約40分焼く。途中表面が焦げそうになってきたらアルミホイルをかぶせて焼く。中心部分に竹串を刺して何もついてこなければ焼きあがり。

完成

教える人:植松良枝 文:中村裕子 写真:野口健志

※この記事の内容は四季dancyuおいしい手帖に掲載したものです。