dancyuムックから
速水もこみちさんは、お弁当がお好き④

速水もこみちさんは、お弁当がお好き④

コンビニのおにぎりやサンドイッチに食べ飽きてはいませんか?『お弁当バイブル』の“ごはんロール”なら手軽につくれて、豊かなバリエーションを楽しめます。速水もこみちさんの遊び心が光るレシピを、ぜひお試しあれ!

“ごはんロール”でスタイリッシュに片手飯!

『お弁当バイブル』は、おにぎりやサンドイッチの速水流軽食レシピが見所のひとつ。そのなかでひと際目を引くのが“ごはんロール”だ。ネーミング通り、ごはんで好みの具材を巻いており、手軽にどこでも食べられる。お気に入りの包み紙でラッピングすれば、見た目にも気分が高まります。

当初は巻き寿司にしようと思っていたんです。ツナ巻きとか好きなので、具材をアレンジすれば楽しいかなと。でも、酢飯をつくって、海苔で巻いて切るって、なかなか大変なんですよね。忙しい朝にはハードルが高いかなぁと感じたんです。

速水もこみちさん
手際よく料理する速水もこみちさん。腕の上達に気付いたのは、調理中に洗い物をこなせたときだったそうだ。

そんなときにふと浮かんだのが、好物のブリトー。トルティーヤと呼ばれる薄焼き生地で、肉や野菜などを巻いたメキシコの伝統的カジュアルフードだ。 
そのトルティーヤをごはんに替えたのが“ごはんロール”。つくり方は、ラップにごはんを広げ、具材をのせて巻くだけだ。

巻いたらそのままカバンに放り込めるのが、巻き寿司との違い。片手で持って頬張れるので、公園のベンチ、あるいはオフィスで仕事をしながら、行儀はちょっと悪いけれど歩きながらだって食べられるんです。

包む具材を替えればバリエーションは無限。今回、紹介するレシピではとんかつと甘辛く味つけした牛肉を巻いたが、夕食で余ったおかずや朝食で食べ切れなかった塩鮭など、なんでもありの世界なのだ。

食べやすくてお腹にもたまるので、サッカーや野球などをしているお子さんに持たせるのにぴったり。好きなおかずが入ったごはんロールなら、練習も試合も頑張れそうですよね。おしゃれな紙で包めば見栄えもするので、持ち寄りのパーティにも向きますよ。

とんかつと牛肉をごはんでくるりと包む新発想。

ボリュームが魅力
1本で腹を満たせるボリュームが魅力。レジャーや旅行のお共にすれば心強い。
スマートに食べられる
ラップで巻いているからおにぎりのように脇から具材が漏れず、スマートに食べられる。

かつロール

材料材料 (2本分)

1個
豚ロース1枚
小麦粉適量
溶き卵適量
パン粉適量
ごはん250g
紫キャベツ適量(せん切り)
トレビス1/2枚

和風ブリトー風ロール

材料材料 (2本分)

1個
牛切り落とし肉50g
A 玉ねぎ大さじ2(みじん切り)
A 醤油大さじ1/2
A 酒小さじ1
A 味醂小さじ1
A 砂糖小さじ1
A 白ごま少々
ごはん250g
海苔2枚(全形)

1 薄焼き卵をつくる

卵2個を溶き混ぜ、サラダ油(分量外)をひいたフライパンで薄焼き卵を4枚つくる。海苔と同じ大きさにカットする。

2 とんかつを揚げる

豚肉は塩、胡椒をして小麦粉、卵、パン粉の順につけ、170度に熱した油(分量外)で揚げる。5分後、泡が小さく少なくなってきたら油から引き上げる。1~2cm幅に切る。

3 ごはんで巻く

巻き簾の上にラップを広げ、薄焼き卵の大きさに合わせてごはんを広げる。その上に薄焼き卵を広げて、紫キャベツとトレビスを乗せた上に2を置く。具が中心になるように巻く。同様にもう1本巻き、食べやすく切る。かつロールのできあがり!

4 牛肉を炒める

フライパンにサラダ油(分量外)を熱して牛肉を炒め、Aを入れて汁気がなくなるまで炒めて冷ます。

5 ごはんで巻く

巻き簾の上にラップを広げ、海苔の大きさにごはんを広げる。その上に海苔と薄焼き卵を順にのせ、中央に4をのせる。具が中心になるように巻く。同様にもう1本巻いて、食べやすく切る。和風ブリトー風ロールが完成!

教える人

速水もこみち

速水 もこみち

1984年8月10日生まれ。東京都出身。テレビドラマや映画など、俳優として活躍するほか、特技の料理を生かし2011年より日本テレビ「ZIP!」内のMOCO’Sキッチンに出演。

4回続いた「速水もこみちさんは、お弁当がお好き。」は、これにて終了です。
『お弁当バイブル』には、速水さんのノウハウが詰まった弁当レシピが盛りだくさん。蓋を開けた時、わっと驚かれるような弁当がつくれるようになりますよ!楽しく。自由に。個性的に。弁当の可能性がぐんぐん広がる一冊です。
ぜひ一度、手にとってみてくださいね。

パープル
創作弁当“パープル”。テーマカラーを決めると、弁当箱に世界観が生まれる。
バラエティ
創作弁当“バラエティ”。まん丸わっぱの中に彩りと栄養バランスを詰め込んだ。
鶏手羽先の甘辛煮弁当
“鶏手羽先の甘辛煮弁当”。実は、ビールとも相性が良い大人の弁当。
ハニーマスタードチキン弁当
“ハニーマスタードチキン弁当”。副菜は豆のコロッケにエビの炒め物。ちょっと豪華なパワー注入弁当。
牛かつ弁当
“牛かつ弁当”は、入試や昇進試験に臨む家族に応援する気持ちを届ける。
ビーフステーキ弁当
“ビーフステーキ弁当”。おめでとうの言葉に変えてつくりたいスペシャル弁当。
ブリの塩焼き弁当
“ブリの塩焼き弁当”。添えた味噌で味の変化を楽しめるから、食べ進める箸がとまらない。
鶏そぼろ弁当
“鶏そぼろ弁当”は、食物繊維を含む根菜を添えてヘルシーな仕上がりになる。
お弁当バイブル by 速水もこみち
お弁当バイブル by 速水もこみち
337種類のメニューを紹介!
おかずバリエーションが増える、素敵な詰め方がわかる、彩り美しい傑作がつくれる……、速水流のアイデアが満載!

テレビなどで活躍する速水もこみちさんが「お弁当」クッキングを初公開!
おいしく楽しい「おかず」のつくり方、あざやかな彩りを演出する詰め方、お弁当のバリエーションを飛躍的に広げる画期的な方法も伝授します。しかも、すべてのメニューが、速水流のステキなワザで、素早く、カンタン、時短でクッキングできるので、忙しい朝にもピッタリ。子どもが喜ぶ、あの人が驚く、そして自分自身も大満足する……、そんな「お弁当」がつくれるようになります。しかも、広開本なので、見やすく開きやすい、本当に使える1冊です!!

B5判(160頁)
ISBN:9784833451369
2018年10月17日発売 / 1,512円(税込)

文:上島寿子 写真:赤石仁

上島 寿子

上島 寿子 (文筆家)

東京生まれで、銀座の泰明小学校出身。実家がビフテキ屋だったため、幼少期から食い意地は人一倍。洋酒メーカー、週刊誌の記者を経て、フリーに。dancyuをはじめ雑誌を中心に執筆しています。