dancyuムックから
ロカボで満腹!ドカ弁でダイエット!?

ロカボで満腹!ドカ弁でダイエット!?

つらいカロリー制限はしたくありません。そんな人のために、“ロカボ”の『ドカ弁ダイエット』発売です。ボリューム満点&糖質しっかりカット。安心してお腹いっぱいになれる弁当とサンドイッチレシピが満載です。

お腹いっぱい食べて、健康な体づくり

「おいしく楽しく適正糖質」。それが、ロカボです。一食あたりの糖質量を20g〜40gにすることで血糖値を安定させ、タンパク質などの栄養素で健康な体をつくります!『ドカ弁ダイエット』に掲載しているのは、豚の生姜焼き弁当やお好み焼き弁当など、糖質控えめ&食べ応え十分なレシピばかり。健康で充実した食生活が実現する一冊です。

具だくさん!サバチーズホットサンド

『ドカ弁ダイエット』の中から、ぎっしりと具材が詰まったホットサンドを教えるのは、料理研究家の大庭英子さんです。カリカリに焼けたパンで挟んだ、サバとチーズの相性は抜群。ロカボならマヨネーズやバターなどの脂質も気にすることなく摂れるので、大満足です!糖質を抑えているから、ランチで食べても眠くなりにくいですよ。

材料材料 (1人分)

食パン2枚(ブラン入り)
バター大さじ1.5(クリーム状にもどす)
サバ缶大1切れ(水煮)
スライスチーズ2枚
キャベツ50g(せん切り)
トマト2枚(6mm輪切り)
玉ねぎ5g(スライス)
マヨネーズ大さじ1
バジルの葉大2枚
適量
胡椒適量
大豆粉や小麦ふすまを利用して、糖質を抑えたブラン入り食パン。1枚あたりの糖質量は13.4g

下準備

サバは1切れを半分にして2枚に。キッチンペーパーの上に置いて水分をとる。パンの片面にバターを薄く塗る。

1 具材をかさねる

ホットサンドメーカーにバターを薄く塗り、パンのバターを塗った面を上にして置く。キャベツ、チーズ(2枚重ねて)、トマトを重ねてマヨネーズを薄く塗る。さらにサバを並べて塩、胡椒をふり、玉ねぎ、バジルをのせる。

2 パンで挟む

もう1枚のパンはバターを塗った面を下にしてのせて挟む。少々具がはみ出ていてもご愛嬌。

3 カリカリに焼く

ホットサンドメーカーを中火にかけて3~4分焼き、裏に返して同様に焼く。ホットサンドを取り出して食べやすい大きさに切る。


糖質量は40g以下。ロカボ基準は余裕でクリアなので、安心してお召し上がりください!


教える人

大庭英子

大庭 英子

ジャンルを選ばす、どんな料理も「おいしい、しかも失敗なく、かんたんにつくれる」と定評がある。糖質制限に出会って以来、糖質カットについての研究を続けている。

『ドカ弁ダイエット』
男の仕事力UP!女の美容力UP!
A4変型 判(96 頁)
ISBN:9784833477437
2018年11月21日発売 / 864円(税込)
写真:原ヒデトシ/徳山善行