世界の五大ウイスキーの原酒をブレンドして生まれる、“碧Ao”の奥深い味わい。それをさらに愉しむヒントは、飲み方とペアリングの掛け合わせにありました。
東京・渋谷の松濤文化村ストリートで2022年に開業し、連日盛況の居酒屋「おばんざいバー とをみつ」。都内の居酒屋の名店やイタリアン、エスニック料理店などで、延べ25年の経験を積んだ料理長・大野浩平さんの日替わりのおばんざいが人気の店だ。「都内で長年小料理店を営む京都出身の叔母から味を引き継いだ」と話す大野さん。また自身の多様な料理人経験を生かしたおばんざいは、茄子の揚げ浸しといった定番から、チキンとブロッコリーのアーリオ・オーリオといった変化球まで幅広いラインナップを誇る。
そして「とをみつ」がおばんざいとのペアリングに薦めるのが、ウイスキー“碧Ao”。専用サーバーを用い、口当たりや香りの立ち方をベストな状態にしたソーダ割り&水割りを提供する。世界の五大ウイスキーの原酒をブレンドした“碧Ao”はその個性が結集しただけに重層的な風味を持ち、どんな料理も受け容れる。マグロとサーモン、パクチーの花椒ポン酢にハイボールをペアリングすれば、“碧Ao”の芳香がハーブやスパイスと重なり合う。カツオとクレソンのサラダに水割りを合わせると、鼻に抜けるスモーキーさが加わり、カツオのたたきを食べているような感覚になる。そして食後はデザートとのペアリングを。“碧Ao”をロックで飲めば、奥行きのある複雑味と香りが、あったかわらび餠に芳醇な余韻を与える。
手軽におばんざい、甘味にもペアリングできる“碧Ao”。その愉しみは、飲み方×皿の数だけ無限に広がる。
本日のおばんざいはオール500円。“碧Ao”はハイボール、水割り、ロック、いずれの飲み方でも850円。“碧Ao”をハイボールにすると、華やかな香りがすーっと立ち上がる。そのフレーバーは、マグロとサーモン、パクチーの花椒ポン酢のパクチー&花椒の風味と重なることで、さらに個性的に香り立つ。またチキンとブロッコリーのアーリオ・オーリオに合わせれば、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルの風味を、より芳しく持ち上げる効果も。くわえて心地よいソーダの爽快感が、飲むたびに口内の旨みを心地よく切ってくれるため、「もうひと口!」と食欲も湧く。
「おばんざいバー とをみつ」のおばんざいに欠かせないのは、料理長・大野浩平さんが毎日カツオ節と昆布で丁寧にとる、和食の基本のだし。そのだしを用いた茄子の揚げ浸しは、茄子の素材感が残る程度によく味わいがしみて、食感も楽しいひと皿だ。“碧Ao”は水割りにすると、甘味とスモーキーな風味がまろやかになる。その優しい飲み口は、茄子の揚げ浸しのほっとする味わいに、そっと寄り添うのだ。また驚くべきは、カツオとクレソンのサラダとのペアリング。“碧Ao”の水割りがもつマイルドなスモーキーさが味覚と嗅覚を刺激することで、まるでカツオのたたきを食しているかのような心地になるのだ。
“碧Ao”のペアリングの可能性は、締めのデザート、あったかわらび餅―バニラアイス黒蜜添え―でも発揮される。わらび餅の黒蜜の味わいに“碧Ao”のロックがもつ濃厚な甘味、スモーキー感、スパイシーさが加わることで、えも言われぬ複雑味が生まれる。バニラアイスも“碧Ao”と合わさることで、よりコク深い味わいに。“碧Ao”のロックとのペアリングは、さまざまな風味と温・冷の温度差も口に愉しいユニークな食体験につながるのだ。
スコットランド、アイルランド、日本、カナダ、アメリカ。世界五大ウイスキーの産地すべてに自社蒸溜所を持つサントリー。その強みが世界初の試み、五大ウイスキー産地の自社蒸溜所で造られた原酒のみをブレンドしたウイスキー“碧Ao”を誕生させた。その縁にちなみ、五角形のボトルを採用。ラベルには世界をつなぐ海の色 =碧を鮮やかに配置する。多様な表情を持つ飲み口を愉しみながら、デザインからも“碧Ao”が持つ物語に酔いしれたい。
甘味、スモーキー、スパイシーさが複雑に絡み合って生まれる飲み口を堪能できるロック。水割りにすれば、穏やかな甘味とスモーキーな味わいがスーッと体にしみ入る。世界の五大ウイスキーの重層的で華やかなフレーバーを愉しむなら、ハイボールがお薦めだ。
「とをみつ」のカウンターにある “碧 Ao”の専用サーバー。右がハイボール用で、左が水割り用。どちらも緻密に混ざり合っているため飲んだ瞬間から一体感があり、芳醇な香りや奥深い味わいを完璧な配合で堪能できる。
ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転
おばんざいバー とをみつ
【住所】東京都渋谷区道玄坂2-23‐10
【電話番号】03‐6416‐1913
【営業時間】火~木曜11:30~14:30(L.O.)/18:00~翌1:00(料理L.O.)翌1: 30(ドリンクL.O.)、金曜11:30~14:30(L.O.)/18:00~翌4:00(料理・ドリンクL.O.)、土曜18:00~翌4:00(料理・ドリンクL.O.)、日曜18:00~23:00(料理L.O.)23:30(ドリンクL.O.)
【定休日】月曜 ※他に不定休あり
文:岡野孝次 撮影:富貴塚悠太 イラスト:藤原徹司