dancyu本誌から
dancyu2月号「日本一の朝食」絶賛発売中!

dancyu2月号「日本一の朝食」絶賛発売中!

久しぶりの忘年会ラッシュを経て、正月は、昼から燗酒におせちに雑煮に餅。呑んで食べて夜遅くまで大いに盛り上がり、あ〜このまま正月が終わらなきゃいいのになぁ、と思ったのも束の間……怒涛の日々がまたやってきます。ということで、ビシッと背筋を伸ばすためにも、1日笑顔で頑張れて、内側からやる気が湧いてくる、そんな「日本一の朝食」をご紹介!

食で世の中を笑顔にしよう!

表紙
P20-21
P40-41
P58-59
dancyu2024年2月号
今号の特集は「日本一の朝食」です。「市場の朝食」という記事でも書いていますが、30年ほど前から、時折、早朝に築地市場に行っては仲卸の店をうろうろして場内の食堂でご飯を食べていました。今は機会が減りましたが、それでも時々豊洲市場で朝食を食べます。ちょっと体調が悪いときや二日酔いでも、頑張って早起きして市場を歩き回り、場内の食堂でボリュームと愛情たっぷりの朝メシを空腹の胃に納めると、いつも元気になります。「美味しかった?」と優しい笑顔で送り出されると、こちらも笑顔になります。僕にとっては、市場の朝食が「日本一、元気になる朝食」です。読者のみなさんにも「自分にとって日本一元気になれる」「笑顔になれる」朝食を改めて考えてほしいと、この特集を企画しました。
今号に限らず、dancyuは常に「食で世の中を笑顔にすること」を考えています。美味しい、楽しい、感動する、心に沁みる……そんな素敵な食でみんなが笑顔になることを目指し続けます。
さて、今号から編集長が藤岡郷子に替わります。「食で世の中を笑顔にする」という思いを新編集長に託しつつ、今後は編集部長兼発行人として、dancyuがさらに面白く、食いしん坊のみなさんの役に立てる媒体となるように努めます。
改めて、今後もdancyuを何卒よろしくお願い致します。

dancyu編集部長兼発行人植野広生
dancyu2024年2月号
dancyu2024年2月号
特集:日本一の朝食
A4変型判(112頁)
2024年1月6日発売/980円(税込)

写真:合田昌弘