dancyu食いしん坊俱楽部
dancyu食いしん坊倶楽部メンバーが新登場の芋焼酎を体験。その果実感に驚く!

dancyu食いしん坊倶楽部メンバーが新登場の芋焼酎を体験。その果実感に驚く!

多彩な味や香りの焼酎が人気な昨今、注目したいのが2月に首都圏で先行発売された霧島酒造の「KIRISHIMA No.8」。焼酎好きはもちろん、「焼酎は苦手」という人も虜にしてしまうおいしさの秘密とは?

「KIRISHIMA No.8」はさつまいもの品種開発から始まった

KIRISHIMA No.8と料理
「KIRISHIMA No.8」はどんな料理とも合わせやすいが、特にハーブや柑橘を使った料理、夏野菜や魚介とよく合う。

「KIRISHIMA No.8」は、「黒霧島」で知られる霧島酒造の新商品。開発を担当したお二人に、dancyuの読者組織である「dancyu食いしん坊倶楽部」のメンバーが開発秘話をうかがった。

集合写真
右から「KIRISHIMA No.8」の開発を担当した伊川秀治さんとブレンダーの尾崎圭晃さん、食いしん坊倶楽部のかよさんとあかねさん。
あかね
この細いボトル、冷蔵庫でも場所をとらないし、すごくおしゃれ!
かよ
ホームパーティーの手土産にしたら、サプライズで喜ばれそう!
伊川
軽快で果実感がある味わいを表現したくて、このデザインになりました。
あかね
飲んでみると、花のような、白ワインみたいな香りがしますね。
伊川
実は白ワインと共通する、印象付けや骨格となる香り成分を、豊富に持っているんですよ。そのため商品の香りは「ゲヴェルツトラミネール」というブドウの品種を使用した白ワインを参考にしながら進めました。
尾崎
このさつまいもならではの味なので、弊社でしかつくれません。
伊川
この味わいをつくるために、弊社ではさつまいもの育種から取り組んでいますから。目標通りのさつまいもをつくり出せる確率は、1%未満といわれています。この出会いはまさに奇跡的なんです!
あかね・かよ
すごい!
伊川
商品名は、開発したさつまいもが交配組み合わせの8番目だったことに由来しています。
尾崎
フルーティーな香りですが、糖分が入っていないので口当たりはドライ。
伊川
もっと香り高くつくることも可能だったのですが、食事に合うことを大事にしたくて。最後まで綿密に調整を続けました。
あかね
夕食だけでなく、昼下がりや夕暮れのアペロタイムにも合いそう。
かよ
飲み方もタイミングも自由に楽しめるっていうのがうれしいですね。

ボトルを冷やして、氷なしの炭酸割りをシャンパングラスで!

グラスに注ぐ様子

これからの季節は爽やかな炭酸割りがお薦め。もちろん、ロックやお湯割りにしても美味しい。

※焼酎を冷やすと、まれに「おり」と呼ばれる、うまみ成分の沈殿が見られる場合がありますが、品質には問題ありません。

KIRISHIMA No.8
KIRISHIMA No.8
霧島酒造が単独で育種したさつまいも「霧島 8(キリシマエイト)」を使用した果実感あふれる味わいの本格芋焼酎。「黒霧島」に使用する酵母に加え「エレガンス酵母」を使用した華やかな香り。霧島連山や香道、伝統模様をモチーフにした優雅なデザインも魅力。首都圏先行発売。
内容量:490ml
アルコール度:25%
価格:1,155円(税込)

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

霧島酒造株式会社
TEL:0986-22-8066(平日 9:00 ~ 17:00)

公式サイトへ
ロゴ

飲酒は20歳から。飲酒は適量を。飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中や授乳期の飲酒はお控えください。

文:藤井志織 写真:工藤睦子