夏の足音が少しずつ近づいてきました。暑いときに体力、気力を養うにはおいしいものが一番!みずみずしくてパワフルな夏野菜を短時間でおいしく仕上げる料理のコツをたくさんご紹介します。
暑い夏が巡ってきます。体にはちょっと辛いけれど、夏の太陽を浴びて元気に育った野菜はどれもみずみずしくて、この季節ならではの味わいです。夏野菜の特徴は水分が多いこと。この水分こそがおいしさの秘訣ですが、料理によってはしっかりと余分な水分を出したり、だらだら炒めないでさっと加熱するなど、大事なポイントがあるのでそこはしっかりと守りましょう。嬉しいことに、この時季の素材はさっと和えたり、短時間の加熱でOKなものが多かったりと、シンプルに食べるためにあるようなものばかり。味つけも必要最小限なほうがおいしいので、夏の料理は簡単なものほどおいしいのが特徴です。
ただ、シンプルな味つけであるぶん、飽きてしまうこともしばしば。そのためにも、新しい料理方法を知ると、毎日の料理が楽しくなります。定番の食べ方を味わったら、ぜひ新しい食べ方も試してください。『四季dancyu2023夏』には、そのヒントがたくさん詰まっています。この夏号からまたリニューアルをして、眺めているだけでおいしい、週末ちょっと時間のあるときにつくって楽しい。そんな本になっています。
ぜひ今年の夏は、少しだけいつもと違う夏の食卓にしてください。
写真:日置武晴