dancyu本誌から
dancyu5月号「ちょうどいい旅」絶賛発売中!

dancyu5月号「ちょうどいい旅」絶賛発売中!

待ちに待った春の訪れに、思わず心が弾みます。ちょっとどこかに行ってみたいな、と思ったら、それが吉日!おいしいものを食べに、飲みに、買いに、出かけませんか。今の気分にちょうどいい、dancyuお薦めの旅のプランをご提案します。

車窓の味

表紙
P22+23
P37
P70
dancyu2023年5月号
中学生のときに、東京から鹿児島まで、寝台列車で旅したことがありました。“蚕棚”と呼ばれた三段式ベッドが備えられた空間に6人が詰め込まれる、21時間超の列車旅。一緒になった大学生のお兄さんたちにお菓子をもらったりしたのも楽しかったのですが、ほぼ一昼夜、東から西へと移ろう見知らぬ土地の様子を眺めているだけでも楽しかった!
途中停車の駅で当時は当たり前の光景であった駅弁売りの掛け声に誘われて、窓から身を乗り出して買った駅弁の美味しかったこと。何の変哲もない幕の内弁当だったと思いますが、車窓に流れる景色が最高のおかずでした。
今も、車窓からの眺めが好きです。電車の窓から山や川や海が流れるように見えることだけでもワクワクするし、車でトンネルを抜けた瞬間に、目の前に海が広がるのも感動的ですよね。そして、風景の移ろいが駅弁の味わいを引き立てたり、これから向かう土地での食欲をかき立ててくれるのです。
そんなに遠くなくてもいいんです。少し足を延ばすだけで、多彩な自然や街が車窓に広がるのが日本の素晴らしいところ。食欲をかき立てる景色を眺めに、ちょっとした旅に出かけませんか?

dancyu編集長 植野広生
dancyu2023年5月号
dancyu2023年5月号
特集:ちょうどいい旅
A4変型判(140頁)
2023年4月6日発売/980円(税込)

写真:竹之内祐幸