dancyu本誌から
dancyu1月号「いま、東京で行きたいのはこんな店です。」絶賛発売中!

dancyu1月号「いま、東京で行きたいのはこんな店です。」絶賛発売中!

ここ数年は、気軽に店で食事をすることができませんでした。まだ油断はできませんが、ようやく外で食べたりを楽しめるようになり、このワクワクした感じを、飲食店での過ごし方を伝えたい!久しぶりの店特集に編集部も心躍る思いで取り組んだ一冊です。

「いい店」とは?

表紙
P18+19
P36+37
P73
dancyu2023年1月号
「どこかいい店ないですか?」

いろいろな人から、よく聞かれます。でも「いい店」ってなんでしょう?とにかく素晴らしく美味しい店、居心地がいい店、お値打ちな店……人によって(あるいは目的によって)いい店の定義は異なりますよね。でも、食事はとても嗜好性の高いものなので、本当は自分の中に指標や拠り所があるはずです。ところが、点数や星や評判、あるいは行列ができているかどうかなど、外部にある拠り所を頼りにする傾向が強くなっていたような気がします。

しかし、コロナ禍を経て、少し状況が落ち着いて久しぶりに外食をしよう!と思った時、みなさんはどこに行きましたか?それは点数が高い店や評判の店ではなく、長く通っていた店、潰れたら困るなと思った店、本当に自分が好きな店だったのではないでしょうか。それは自分の中の拠り所、素直な思いに従った結果だと思います。

この数年で、外食の仕方や意識が大きく変わったと思います。自分が本当に好きな店、気疲れすることなく心から楽しめる店がいかにありがたいか、改めて気付きがあったと思います。そして、ふとしたきっかけで行って気に入って、通い続けることで「自分にとってのいい店」になっていく、それが本当の意味での「いい店」なのではないでしょうか?

今月号でご紹介する店が、そんな「いい店」のきっかけになりますように。

dancyu編集長 植野広生
dancyu2023年1月号
dancyu2023年1月号
特集:いま、東京で行きたいのはこんな店です。
A4変型判(176頁)
2022年12月6日発売/900円(税込)

写真:牧田健太郎