dancyuムックから
おいしい季節をもっとおいしく。四季dancyu 「秋のレシピ」発売です

おいしい季節をもっとおいしく。四季dancyu 「秋のレシピ」発売です

気候も食材もぐっと秋めいてきました。「四季dancyu 秋のレシピ」は本日発売。この時季に食べたいおかず、おつまみ、おやつのあれこれをご紹介します。

秋は、おいしそうな焦げ目や焼き色が恋しい

秋がやってきました。
何を食べてもおいしい季節ですが、特に、こんがりと焼いたりさっと煮たりしたものがおいしく感じられる季節ですね。
毎年めぐってくる季節の食材は同じ。でも、料理家さんたちが提案するレシピは「いま食べたい」と思える新鮮なアイデアが詰まっていて、毎年新たな驚きがあります。
自分では思いつかない食材×味わい、食材×調理法を楽しみませんか。
『四季dancyu 秋のレシピ』本日発売です。

表紙
目次
秋に食べたい料理
有元葉子さんのレシピは野菜たっぷりで、体が喜ぶ料理ばかり。とてもシンプルな料理なのですが、しっかりつくってほしいという思いから、手順を細かく説明しています。ぜひ挑戦してください。おいしくつくれますよ。
秋のスパイス料理
小堀紀代美さんの料理の魅力は、ちょっとしたアクセントになる素材使い。主役の一つがスパイス、そして薬味類などを含めたハーブです。春夏秋冬を通じて、辛さではなく旨味素材としてのスパイス(とハーブ)料理をご紹介いただきます。
季節の引き算料理
大庭英子さんには塩、醤油、味噌というどの家庭にもある基本調味料を使った料理をつくっていただきました。便利な合わせ調味料がたくさんありますが、それに頼らなくても充分おいしい! を実証します。
オカズデザインさんの連載
料理と器、それぞれを主役にしたオカズデザインさんの連載。今回は木の器、それに合う料理をつくっていただきました。ページからも木の器の持つ温かみが感じられます。
副菜カタログ
3分でできるクイック副菜、秋の実りのデザートもたっぷり紹介します。
秋の実りを楽しむお菓子
四季dancyu「秋のレシピ」
四季dancyu「秋のレシピ」
A4変型判(120頁)
2021年9月13日発売/1100円(税込み)
この本を購入する

写真:邑口京一郎