dancyuムックから
カレーとはまた違う世界。「技あり!dancyu スパイス」発売中

カレーとはまた違う世界。「技あり!dancyu スパイス」発売中

夏はスパイス料理!カレーは当然ながら、辛いもの、エスニック風の料理など、暑いときにおいしい食べものにスパイスは欠かせません。プレジデントムック「技あり!dancyuスパイス」が本日発売です。

和のスパイスから胡椒、クミン、馬告など多彩なスパイスワールド

スパイスひとつで、いつもの料理が変わります。
たとえば、肉豆腐。江戸の七色唐がらしをかければご飯のおかず、山椒をふれば日本酒の肴に、シナモンを加えれば黒糖焼酎やオレンジワインの供になるから不思議です。
台湾の馬告(マーガオ)は、見た目は胡椒なのにレモングラスや山椒のような風味で、料理を深く爽やかに引き上げるからこれまた不思議。
定番のクミンやカルダモン、胡椒などももっともっと使いこなせば、料理の世界を大きく広げてくれます。
体にも良いスパイス。ぜひこの一冊を機に、食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

表紙
肉シェフ、「マルディ グラ」の和知徹さんがスパイスを使った世界の肉料理を披露。絶品のパストラミビーフから豚バラ肉のコロンボ風、アラバマチキン、牛と羊のキョフテの4品です。見ているだけで胃袋が動き出しそうな迫力。ぜひ自宅で味わってください。
土鍋や茶陶で知られる陶芸家であり、旨いもの好きの料理家としても知られる福森雅武さん・道歩さん親子に山椒料理を習いました。
料理家スヌ子さんが、スパイスを使った酒のアテを披露。いつもの家庭の味を新鮮に輝かせます!
いま、注目のスパイス、馬告を使った料理をご紹介。台湾出身の料理研究家、後藤ウイニーさんが、台湾の高地で古来から使われてきたという馬告を使って、おいしい料理の数々を披露します。

写真:木村拓

技あり!dancyu スパイス
技あり!dancyu スパイス
A4変型判(96頁)
2020年7月30日発売/800円(税抜き)
この本を購入する