カメラマンが、いつかまた食べたい料理
もつ鍋、クレームダンジュ、タヤリン|カメラマンが、いつかまた食べたい料理

もつ鍋、クレームダンジュ、タヤリン|カメラマンが、いつかまた食べたい料理

カメラマンの石井小太郎さん。今、食べに行きたい、会いに行きたい料理はなんですか?と聞くと……。

石井小太郎さんが食べに行きたいのは――。

大分・日田「幸もつ料理」のもつ鍋

大分・日田「幸もつ料理」のもつ鍋
私が子供の頃からあるお店で、中学校の登下校お店の前を通って通学していました。居酒屋さんなので子供の頃は行くことはなかったのですが、お酒を飲めるようになって帰省しお伺いした際、「今まで大人たちはこんなに美味しいものを食べていたのか、ズルい!」と思ったほどでした。なんと言ってもメインの新鮮で大ぶりなもつ鍋。煮詰めいていくと、もつと野菜の旨味が醤油ベースのスープと相まって体に染み渡ります。サイドメニューも新鮮なお肉が楽しめてついついお酒が進みます。締めは太めのちゃんぽん麺。最後までペロリ!思い出したらヨダレが出てきました。帰省して美味しい料理とお酒をいただきたいです!

大分・日田「CAKE SHOP Sho」のクレームダンジュとショコラ

クレームダンジュ
ショコラ
故郷の日田に帰省した際に、必ず挨拶をしに伺うのが「CAKE SHOP Sho」。以前は市内の別の場所にあったのですが、現在は大原八幡宮のふもとに移転、ベランダで食べるスイーツは、何だかゆっくりとした時間の流れを感じることができ、とても気持ちが洗われます。ケーキの中でもよくいただくのが“クレームダンジュ”と“ショコラ”です。クレームダンジュは甘酸っぱいクリームと季節の果物との組み合わせが口の中でとろけます。食べ方はスプーンでペロリ。いつもついつい注文するケーキです。またショコラはホールケーキなのですが、サイズも小さく私は一人で食べてしまえるほど。見た目も綺麗で、今日は贅沢に食べたい!という時に欠かせないケーキです!

イタリア・アルバ「ENOCLUB」のタヤリン

イタリア・アルバ「ENOCLUB」のタヤリン
イタリア留学中に働いていたお店です。サルシッチャで作ったミートソースをタヤリンというパスタで。毎週のように食べてました。今年イタリアに行って、お店のみんなに会おうと思っていたので、世の中が落ち着いたら絶対行きたいです!

写真・文:石井小太郎