カメラマンが、いつかまた食べたい料理
カスレ、フリュイドメール、エールフランスの機内食|カメラマンが、いつかまた食べたい料理

カスレ、フリュイドメール、エールフランスの機内食|カメラマンが、いつかまた食べたい料理

料理カメラマンの日置武晴さん。今、食べに行きたい、会いに行きたい料理はなんですか?と聞くと……。

日置武晴さんが食べに行きたいのは――。

東京・南青山「ローブリュー」のCassoulet(カスレ)

カスレ
そもそも「ローブリュー」にこんなに長いこと行かなかったことは人生の中で無かったので、もし落ち着いたら何が食べたいかなと考えた時に、もちろん色々食べたいけど自分の中のスタンダードのカスレだと思う。前菜にロックフォール抜きのアンディーブのサラダと。これは僕のA定食だ。

フランス ル・クロワジック「Bistrot de LʼOcéan」のFruit de mer(フリュイドメール)

フリュイドメール
フリュイドメール
20年くらい前に偶然に出会った店。当時はいい意味でダサイ感じの店で、それがたまらなく素敵に感じた。海岸沿いなので、まるで船に乗っているような景色が窓の外に見えた。 その時に食べてとても印象に残っているのはスープドゥポワソンだ。その後もその地方に行くと、もちろん食事に行っていた。 ある時、全館リニューアルしたので少し心配しながら行ってみると、料理に対する意識は何も変わっていなかったので勝手に安心した。 そして調理は何もしていないかも知れないけどここのフリュイドメール(海の幸の盛り合わせ)が食べたい。

Air France の機内食

Air France の機内食
飛行機好きは、やはり早く落ち着いてくれたら飛行機に乗りたいもの。そしたら大好きなエールフランスの機内食が食べたい。

写真・文:日置武晴