プライムリッチと愉しむ。おいしい時間、私流。
料理家の山田英季さん、ライターの崎谷実穂さん、クリエイティブプロデューサーの竹内順平さん。 料理家の山田英季さん、ライターの崎谷実穂さん、クリエイティブプロデューサーの竹内順平さん。

プライムリッチと愉しむ。おいしい時間、私流。

  • Sponsored by アサヒビール株式会社

少し早く帰れた夜や、気持ちにゆとりがある週末...... 自分らしく、ゆっくり寛ぐ上質なひとときがあります。 おいしいものが大好きな仲間が “お気に入りの一品”を持ち寄り、語り合いました。 濃厚なコクと豊かな香りが広がる上質な味わいの「クリアアサヒ プライムリッチ」と愉しむおいしい時間をどうぞ。

料理は鍋任せぐらいが、持ち寄りパーティーを盛り上げるコツ

プライムリッチと愉しむ持ち寄りパーティーに集まった3人。右から、料理家の山田英季さん、ライターの崎谷実穂さん、クリエイティブプロデューサーの竹内順平さん。

食が大好きな3人がとっておきの一品を持ち寄り、濃厚なコクと豊かな香りの「クリアアサヒ プライムリッチ」と味わう今回のパーティー。
ホスト役の山田さんには、パーティーでいつも大切にしていることがあるという。

みんなで楽しむため、なるべくキッチンに立たない献立にすることです。ホスト役がずっと料理してたらゲストが気を使いますよね。だから鍋任せで“煮込むだけのメイン料理なんかはパーティー向き。途中で温かいメインが出てくると、盛り上がりますしね。

そんな山田さんの一品は豚肉とアサリの蒸し焼き ポルトガル風。仕込んでおけば、仕上げはたった5分。花のあるメイン料理だ。

“豚肉とアサリの蒸し焼き ポルトガル風” 豚肉と貝、トマトの旨味がたっぷり。仕上げのレモンとクレソンが爽やかで、リッチな味わいの「クリアアサヒ プライムリッチ」と響き合う一品だ。
和食、フレンチ、イタリアンと幅広いジャンルでシェフを務めた経験を生かし、多彩なレシピを提案する山田さん。パーティー料理は達人級。今回は、ホスト役を担ってくれた。

コクと香りが豊かなプライムリッチは、こういう味と香りがたくさん詰まった料理も引き立ててくれる。しかも深い味わいがあるから、普段ならゆったり寛ぐとき、パーティーでも落ち着いて話したい集まりにぴったりですね。

笑顔が素敵な崎谷さん。ご主人お手製のシュークルート(フランス・アルザス地方の伝統食品として知られる塩漬け発酵キャベツ)に、野菜や肉などを合わせた共作料理“シュークルート・ガルニ”を持ち寄ってくれた。
「プライムリッチ、めっちゃおいしいです。味にコクがあるのにしつこくないとい うか、飲み飽きない魅力があります」と、竹内さん。竹内さんが企画する神出鬼没の梅干し店「立ち食い梅干し屋」の人気商品“燻製梅”を持参。

濃厚なコクと豊かな香り。プライムリッチのある時間

山田英季さんの声がけで集まった、崎谷実穂さん、竹内順平さんの持ち寄りパーティー。最後に料理を食べながら、プライムリッチについて語り合いました。
   
山田
崎谷さんのシュークルートも順平の燻製梅も凄くおいしい。こう来たか……という意外性もあるし、やっぱり持ち寄りパーティーって普通のパーティーと違う面白さがあるよね。
崎谷
うん。今日は「プライムリッチ」を飲もうっていうのがあったからシュークルートにしたけど、お米と肉が好きな人がいたらチキンのパエリアかな、とか考えるのも楽しい。
竹内
山田さんの豚肉とアサリの蒸し焼きこそ、プライムリッチと相性ばっちりでしたよ。プライムリッチにポルトガル料理を合わせようって発想、どこから出てくるんですか?
山田
プライムリッチは味わいのバランスがとてもいいし、香りも豊か。だから、味と香りがたくさん入っている料理に合う。少しだけ唐辛子を入れたのは、わからないぐらいの刺激をプラスしたかったからなんだ。
崎谷
わかる気がする。プライムリッチは餃子とか唐揚げとか、いわゆるテッパンつまみはもちろんだけど、私はもっとしっかりした洋風の料理に合うと思う。シュークルートも発酵食品だから、複雑な味や香りがあるし。
竹内
僕が感じたのは、プライムリッチは濃いのだけれど飲みやすいというか、リッチな味わいって確かにそうだなと素直に思いました。
   
崎谷
そうそう。すっきりしてるんだけどしっかりした味わいがある。香りも豊かで、いいとこ取りの飲み物っていう感じがする。
山田
香りにも味わいにも、奥行きがあるよね。それでいて重たくなくて、飲みやすい。本当にバランスがいいと思う。崎谷さんのしっかりした料理に合うっていう話、わかる。
竹内
満足感があるんですよ。プライムリッチだけでも料理に合わせても、梅干しでも(笑)。一日の終わりにひと息ついて寛ぐのにぴったりだなあ。
崎谷
私はやっぱり、料理と合わせたいな。だから晩酌(笑)。普段、自分でつくるような野菜がたっぷりの一汁三菜でもいいし、合わせやすい。料理と一緒がおいしいお酒だと思う。
山田
暮らしと相性がいいお酒なんだよね、プライムリッチは。肉、魚、野菜……。洋風、和風、中華、エスニック……。食べ物との組み合わせの幅が広いし、ひとりでもふたりでもみんなでも、いろんなシーンや飲み方でおいしさを味わえる。こういう飲み物って、なかなかないんじゃないかな。
崎谷
また、集まりたいな。
山田
うん。プライムリッチで持ち寄りパーティー、またやろうよ。

お問い合わせ情報お問い合わせ情報

こだわり原料由来のリッチな味わいと香りが特長の新ジャンルです。旨味成分の多い麦芽とファインアロマホップを採用し、よりリッチなコクと香りを実現しました。アルコール6%の飲みごたえとリッチな味わいをお楽しみ頂けます。

クリアアサヒ プライムリッチ
アサヒビールロゴ

※飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。

文:エ・ポイ 写真:牧田健太郎

  • dancyu
  • 読む
  • プライムリッチと愉しむ。おいしい時間、私流。