食いしん坊100人委員会
食いしん坊100人委員会2024 オンライン交流会 5月15日

食いしん坊100人委員会2024 オンライン交流会 5月15日

食いしん坊100人委員会2024メンバーと交流会を実施しました。

食いしん坊俱楽部のなかでも、我こそは食いしん坊の中の食いしん坊である、と自負する100名によって構成される「食いしん坊100人委員会」。現在は第二期メンバーが活動中。今回は、100人委員会メンバーとより深い親交を図るべく、dancyu編集部とオンライン交流会を行いました。その模様をお届けします。

今回参加したメンバーはこちら!

浦田さん
浦田さん
東京都在住30代女性、会社員(営業職)。得意料理はカレー、ゴーヤチャンプルー、バスクチーズケーキなど。特にカレーはスパイスカレーから欧風カレーまで幅広くカバーし、研究も兼ねて毎週食べ歩いているほど(目標はカレー百名店の制覇)。趣味は海外旅行、韓国ドラマ。最近は羊肉にハマっており、本場のニュージーランドまで旅行してきた。
金子さん
金子さん
東京都在住60代男性。ラーメンが大好きで、高校時代から50年近く食べ続けており、累計で1万2000杯は食べたとか。今も新しい味との出会いを求めて、食べ歩きは欠かさない。得意料理は鍋料理全般、野菜炒め。お酒は飲まない。趣味は旅行。LINEのオープンチャットで知り合った人たちと定期的にオフ会を開催、参加したりする行動派。
近藤さん
近藤さん
神奈川県在住40代女性、医療従事者。得意料理はガパオライス、グリーンカレー。新婚旅行の行き先をタイにしたほどのタイ料理好き。好きなお酒はビールで、クラフトビールにハマっており、友人たちと「ビール部」という名目で飲み歩いている。趣味は音楽鑑賞で、コンサートに行くことも多い。好きな飲食店は銀座ライオン。
岸村さん
岸村さん
京都府在住50代男性、公務員。京都の飲食店や京菓子に造詣が深い。得意料理はチャーハン。毎日飲むほどの酒好きで、好きなお酒はビールならキリン一番搾り、ウイスキーならサントリーの角瓶、焼酎ならいいちこ。趣味は写真撮影、映画鑑賞。昔ながらのエビフライやハンバーグのセットなどが好きで、洋食屋巡りをしている。
楓さん
楓さん
神奈川県在住50代女性。外食より料理するほうが好きで、よくdancyuのレシピを参考にしている。得意料理はパスタ。自家製のドライトマトとメカジキのパスタや鰯とトマトのパエリアなど、トマトと絡めた料理が好き。最近は「せいろ料理」にハマっている。お酒はワインが特に好き。趣味は旅行や美術鑑賞、ミステリー小説。

“鉄板”の手土産、教えてください

誰かの家に遊びにいくときや集まったりするとき、何を持っていけばいいのか迷うのが「手土産」ですよね。皆さんのオススメを教えてもらえますか?(dancyu編集部T)

楓さん
楓さん
私が友人の家に行くときなどによく持っていくのは、横浜の「ベルグの4月」というお店のマロンパイ。秋限定の商品なんですが、国産の渋皮栗をたっぷり使っていて、サクサクした食感でとても美味しいです。スイーツに目のない友人も喜んでくれる一品です。
岸村さん
岸村さん
東京の知人に会うときなどに手土産として持っていくのは、お酒のあてになりそうなちりめん山椒や漬物などですかね。京都の錦市場で買うことが多いのですが、錦市場は最近メディアでもよく取り上げられているので、外国人観光客もたくさん押し寄せていますね。特定のお店はなく、季節に合った漬物を見繕ってプレゼントしています。
近藤さん
近藤さん
実家が広島の尾道なんですが、瀬戸内海の生口島という島がレモンの生産量日本一で知られていて、レモングッズがいろいろあるんです。レモンケーキなどのお菓子もあるし、レモンを使ったビールもあります。帰省がてら、そういうローカルなお土産を持って帰ってきて、友人に紹介したりするのが好きですね。
金子さん
金子さん
私はLINEのオープンチャットで知り合った人たちとオフ会を開いたりすることがあるのですが、そんなときに持っていくのが川崎の「みよしの」という和菓子屋のかりんと饅頭。1個税抜き120円くらいでリーズナブルなんですが、とても美味しいのでコストパフォーマンスは抜群です。手土産ってあまり高いものをプレゼントしても相手に気を使わせちゃったりするから、こういう普段食べないけど美味しい、でも安いお菓子っていうのがちょうどいいのかなと思いますね。
浦田さん
浦田さん
私は仕事で営業をやっていて、仕事柄お客さんにお土産を持っていくことが多いんです。それで色々買って試してみたんですが、結局誰でも知っている名店のものが一番喜ばれるんですよね。それで最近行っているのは、東京・白金の料亭、八芳園「壺中庵」で、ここのパウンドテリーヌ(刻の一刻)が抜群に美味しいです。あとは友人の家へ遊びに行くときは大体お酒を持っていくんですが、熊本の産土(うぶすな)という日本酒が美味しくて。買える店が少ないのですが、見かけたときは2、3本ストックしておくようにしてます。

産土、なかなか買えないですよね。美味しいのはもちろん、レア感があるぶん、もらった人もうれしいと思います。ほかに、取り寄せでオススメのものなどあるでしょうか?(dancyu編集部S)

楓さん
楓さん
私はハムが好きなんですが、いろいろ食べ歩いた結果、新百合ヶ丘のハウスメッツガー・ハタのハムを買うことが多いです。コンビーフも美味しいし、ここはギフトセットもあるので、送ってあげると喜ばれますね。
浦田さん
浦田さん
私は餃子ですね。特に香川の寺岡商店の餃子が好きで、よく取り寄せています。シャキシャキとした具材とパリッとした皮の食感がたまりません。ごはんにもお酒にも合う絶妙なタネの配合が、やみつきになる美味しさです!
近藤さん
近藤さん
私は生牡蠣を取り寄せることが多いですね。色々食べたのですが、特に気に入っているのは北海道・サロマ湖の牡蠣で、ふるさと納税の返礼品でよくいただいています。宮城県・南三陸の「戸倉っこかき」も味が濃厚で大きさも申し分なく、シーズンになったらいつも取り寄せています。
岸村さん
岸村さん
私はジビエ料理が好きなんですが、丹波篠山あたりの猪肉をネットで購入して、牡丹鍋で食べたりします。猟師さんから直接買うと、より癖が強いというか、お店で売られている肉より野性味があるんですが、そういうときはスパイスを使ったりして美味しくいただいています。鹿肉とかもちょっとあぶってたたきにして食べたりすると美味しいですよ。
金子さん
金子さん
「漁師のまかない海苔」という瀬戸内海で取れる海苔があるんですが、その年の一番摘みを毎年まとめ買いするようにしています。ほかの海苔とは香りが全然違いますし、海苔って使い勝手がいいというか、主役にはならないけど何にでも合わせられるので、とても重宝しています。

皆さん、さすがに食いしん坊ぞろいですね(笑)。100人委員会、これから盛り上げていきましょう!(dancyu編集部T)

イラスト:竹田嘉文 文:田中裕康