dancyu祭2023
【植野食堂×ボルト】じわりと旨味が広がる牛ホホの煮込み

【植野食堂×ボルト】じわりと旨味が広がる牛ホホの煮込み

4月22日(土)、23日(日)開催。dancyu祭2023@西新宿へ行こう!入場無料。

東京・神楽坂のフレンチ「ボルト」は、BSフジ「植野食堂」とのコラボ出店!番組内で紹介したメニューを祭用にパワーアップさせて販売します。

祭メニューは!

牛ホホ肉のボルト風煮込み 1,800円
牛ホホ肉のボルト風煮込み 1,800円
番組で紹介した煮込み料理を、dancyu祭用にアレンジしたスペシャルメニュー。塩ゆでした牛ホホ肉のほろりとほどけるような心地よい食感と、カシスと味噌を合わせたじわじわと深い旨味のソースをまとわせた逸品。

食べ手を楽しませる素敵な空間

店主
店主の仲田高広さん。

メニューを眺めているだけで楽しくなる店は素敵だし、通いたくなる。神楽坂の「ボルト」もそんな一軒。たとえばある日は、サラミやリエットといった“スナック”から、サラダやマリネなどの冷菜、ハチノスの唐揚げなどの揚げ物、ちりめん山椒のオムレツや豚もつのマドリード風煮込みなどの温菜、メインは和牛ステーキ、アンデュイエット(内臓のソーセージ)の焼きテリーヌ、鮑の赤ワイン蒸しなどが並ぶ。飲み物も、ワイン、ビール、焼酎、サワーにカルヴァドスのハイボールまである。そして、“別腹”と書かれた品書きには檸檬そば、スープ・ド・ポワソン・カレー、素パスタなど。締めやデザートまで、たまらないものが控えている。

と書くと、居酒屋的な店かと思われるかもしれないが、あくまでもベースはフレンチ。仲田高広シェフは居酒屋での経験もあるだけに、多彩なメニューを繰り出すのだが、実際に出てくる料理はメニュー名からは想像がつかないほど、素材の持ち味や香りが組み合わされ、重ねられ、上質なフレンチのエッセンスが漂う。とはいえ、複雑だったり、難解だったりするわけではない。食材の美味しさを高めて、味わい深く仕上げている。カウンター中心の小体な店ではあるが、この魅力にハマったファンたちが通い、美味しい笑顔に満ち溢れる素敵な空間なのだ。

外観
店内

BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」に登場した際も、スーパーマーケットで購入した食材を用いて、素晴らしい料理に仕上げてくれた。その際、手軽で簡単に美味しい豚バラ肉の煮込みを教えてくれたのだが、dancyu祭のために、それをさらに昇華(?)させた“牛ホホ肉のボルト風煮込み”を完成させた。塩ゆでした牛頰肉のほろりとほどけるような心地よい食感と、カシスと味噌を合わせた深い旨味のソースをまとわせた逸品。ボルトの、仲田シェフの上質なセンスがわかる一皿だ。

牛ホホ肉のボルト風煮込み

店舗情報店舗情報

BOLT
  • 【住所】東京都新宿区箪笥町27 神楽坂佐藤ビル 1F
  • 【電話番号】03‐5579‐8740
  • 【営業時間】17:00~24:00(閉店)
  • 【定休日】月曜、第2・4火曜
  • 【アクセス】都営地下鉄大江戸線「牛込神楽坂駅」より徒歩1分

イベント情報

dancyu祭2023

開催日時
2023年4月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所
東京都新宿区西新宿2‐6‐1 新宿住友ビル 三角広場 GoogleMap
※混雑時は入場制限をさせていただくことがあります。
※会場の設備故障や天災、都からの要請など不可抗力の事由により、やむを得ず中止や時間変更になる場合がございます。予めご了承下さい。
イベント詳細
入場無料・予約不要。販売は電子決済(クレジットカード、交通系電子マネー)のみ。
イベント詳細はコチラ

※当日は内容や盛り付けが変更になる場合もあります。

撮影:海老原俊之 文:編集部