dancyu食いしん坊俱楽部
ステイホーム中、食いしん坊達が最もよく食べた料理とは?|食いしん坊倶楽部アンケート①

ステイホーム中、食いしん坊達が最もよく食べた料理とは?|食いしん坊倶楽部アンケート①

「dancyu食いしん坊倶楽部」メンバーに、ステイホーム中の食生活について聞いたアンケート結果をdancyu2020年7月号のトピックスに掲載しました。そのデータをより詳しく分析した結果と、本誌には収まりきらなかったメンバー達のコメントを公開します!(5月6日に回答集計。回答数182名)。

自炊率は6割超!

アンケート結果

「料理をつくっていますか?」という質問に対しては、「つくっている」が6割を超える結果に。この機会に自炊を始めたという人も多く見られ、元々料理好きだった人は餃子を皮からつくるなど、いつもより凝った料理に挑戦する人も。

アンケート結果

さらに「つくっている」と答えた人たちの「一番つくる料理」を集計してみたところ、「パスタ」が最多で次点がハンバーグなどの「肉料理」、そして「カレー」が多かったです。また、健康に気をつけて野菜料理を多くつくっているという回答も目立ちました。

おやつに手づくりバナナケーキをつくってます

外出自粛と共にここ一ヶ月近く在宅勤務になったので、今までお弁当をつくっていたのがなくなり、お昼は麺料理が殆どです。パスタ、うどん、蕎麦、拉麺、フォー、ちゃんぽん、かた焼きそば、焼きそば、などを順繰りでつくっています。おやつも手づくりで、バナナケーキ、豚まん、クッキーをつくりました。夕飯は蕗と筍を煮たり、ベビーコーンを皮ごと焼いたりと季節のものを取り入れています。(東京都・60代女性)

お米から炊いたお粥を楽しんでいます

お粥をよくつくります。在宅勤務になったのできちんとお米から炊いています。海苔の佃煮、鰹節の振りかけ、サクラエビやアミエビでつくる佃煮風振りかけ、ネギ味噌、卵黄のお醤油漬け、肉そぼろなどをつくって添えます。(東京都・60代女性)

麻婆豆腐でストレス解消!

昼は焼きそば。簡単に作れて、具を変える事で味変するので飽きが来ない。夜は麻婆豆腐を普段よりも辛口で、汗をかいてストレス解消。それぞれ簡単に自炊出来るので頻度増えてます。(東京都・40代男性)

時間がかかる皮づくりに挑戦

昼食はサンドイッチ。バゲットを焼いてみました。ツナも手作りしました。夕食はシュウマイ、小籠包。小籠包は皮から手作り。時間がかかるものをつくってます。(神奈川県・30代女性)

肉料理でお米を食べるようになりました

コロナ以前はほぼ外食だったので、お米を食べるようになりました。またハンバーグ、唐揚げ、タンドリーチキン、生姜焼きなどと肉料理が多いです。(千葉県・40代女性)

栄養満点の納豆オムレツを食べています!

夕食は納豆オムレツ!納豆とネギと醤油を加えた玉子を焼くだけでOK!栄養満点の一品です!昼食は朝と兼用なので煮卵とトマト味噌汁は必須です!外出や控えているので野菜と果物は意識して食すようにしています!(宮城県・50代女性)

春野菜サラダでお腹いっぱいに

昼食夕食ともに自炊の「お野菜サラダ」。燃焼率の低い中、胃の中にたまりやすい炭水化物は殆ど食べないので、春野菜を使ってのサラダはお腹いっぱいにもなりますし、彩りも楽しめて、自家製ドレッシングを毎回変える楽しみもある上に、口の中も変化を楽しめます。(神奈川県・40代女性)

トッピングでカレーを楽しんでいます

最も食べているのは、昼は具沢山の野菜の味噌汁。夕食はカレーを自分でつくり、スーパーで買ってきたとんかつやチキンカツを乗せてカツカレーに。チーズや卵をトッピングして食事を楽しんでいます。(千葉県・40代女性)

自炊ランチでパスタを食べる機会が増えました

在宅勤務の導入で自宅ランチが増えました。会社に出勤しているときは、パスタを食べることはまずないですが、自炊ランチでパスタを食べる機会が増えました。さすがに手打ちはしませんが、乾麺は買いだめができますし、パスタの種類とソースと具の組み合わせで、変化もつけやすく重宝しています。(北海道・50代男性)

鬼平犯科帳のように鍋一筋です

昼食は冷凍食品か麺類を自炊しています。夕食はこの季節であっても鍋一筋です。鬼平犯科帳の「五鉄」のようです。(神奈川県・70代女性)

お一人ビュッフェを楽しんでいます!

常備菜を5、6品まとめてつくり置きし、その日の気分でお皿に少しずつ盛りつけて食べています。お一人ビュッフェです。(愛知県・50代女性)

テイクアウトでイタリアンを応援中です

普段、外食しませんが、飲食店を助けるためにテイクアウトのイタリアンを食べることが増えました。(三重県・50代女性)

徒歩圏内のテイクアウトを利用しています

自炊が7割ですが、晩ご飯は徒歩圏内でテイクアウト対応に切り替えていらっしゃるお店を、なるべく利用するように心がけています。(東京都・50代女性)

dancyuファイル活用してます!

dancyuに掲載されたレシピ(自分がつくりたい!と思ったもの)を、大切にファイリングしています。もう分厚いファイルが3冊にもなりました!なかなかつくれるタイミングがなかったので先延ばしになっていたのですが、こんなにお家時間があるなんて人生で初めて!よっしゃー!dancyuレシピつくるぞー!ってな具合で、いろいろつくっては楽しんでいます。(東京都・30代女性)

ステイホーム中の食いしん坊達の食生活、いかがだったでしょうか?データを詳しく見てみると、いつもとは違う生活形態になっても、変わらずおいしいものを食べようとする熱意を感じられました。
皆さんも、これからも変わらずおいしく「食」を楽しんでいきましょう!

写真:日置武晴